想いは道しるべに
経験が進む力になる


決断

決めて 断つ と書きます

それが僕のやる気のスイッチです。




それって 
つまり
自分だけが得するじゃん
そりゃあ、そうなるよ


はい!

こんばんは。

 

自分を変えるためのコミュニケーショントレーナーの岩音です。

 

会社の上司と上手くいかない人って多いと思います。

実は僕はあまりそういう経験がありません。

 

もちろん、合わない人は居ましたし、実際、理不尽な状況に追い込まれたことはあります。

 

ただ、その状態がずっと続いたことがないですね。

 

まず、自分と合わない人のパターンとして大きく2つ

 

1、生理的にムリ!

2、状況と環境によって、合わない気がする

 

だと思います。

 

まず、一つ目の「生理的にムリ」ってやつはどうにもなりません!

 

同じ空間にいるだけで体や精神に異常が発生する

これはどうにもならないので、自分の場合は必要最低限しか関わらないと決めます。

 

業務上で必要なこと以外は一切、関わらない。

大事なのは中途半端にするとかえってよくない結果になる事が多いです。

 

ですが、そうもいかないパターンもあると思います。

セクションにその人と2人しかいないとか、やたら絡んでくるとかですかね。

 

個人的にはそんな人と絡んで時間を無駄にするのが嫌なので、何とかその環境を創ります。

この辺りもコミュニケーションの力ですが、

もっとえらい上司の人に本気で相談してみるしかないですよね。

それでダメなら転職すれば良いと思います。

無責任ですかね?

でも、人生の長い時間いる場所ですから。職場は。

我慢するだけ勿体ないです。

 

ただ、必要な我慢ならしたほうが良いです。

キャリアップに必要なスキルや実績が手に入るとか、素敵なパートナーともう少しで付き合えるとか?

 

一つ考えるのは先ほどの2つ目にも上げた環境や状態の影響ではないか?というのはしっかり考えたほうが良いと思います。

 

実は信頼関係ができるとスゴイ頼りになる人だったなんてケースもありますから。

 

おすすめはその人の良いところを探してみる事と信頼関係を築いてみることです。

もしくは、信頼関係を築いている人とのやりとりを観察するです。

その上でその合わないと感じている上司を自分で判断します。

 

その人との関係が変わる可能性があるかないか。

その努力をする必要があるのか、ないのか。

 

人との関係性を決めるのも自分だということですね。

 

是非、考えてみてください!

 

それでは、また!

今日のお話が少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。