ヒカリさん★頭血腫の経過診察 | 7Colors Diary

7Colors Diary

★主婦けい のきまぐれDiary★
2008年6月13日生まれの長男【トムさん】
2010年10月25日生まれの長女【ヒカリさん】
ふたりのことを中心に、
日々のできごとを気ままに綴っています。

★お気軽にコメント残してくださいね~★

退院から5日。


ヒカリさんの【頭血腫】の経過を診るために、

出産したクリニックに行ってきました。

ダンナが午後半休で帰ってくる予定が…、

休めなくなったらしく、トムさんを実母にお願いして、

生後10日にして…ヒカリさんとふたりで初めての外出…。


チャイルドシートにも、イイコで乗ってくれて、無事にクリニックに到着しました。
7Colors Diary-2010110414330000.jpg



【頭血腫】の経過ですが…、今日現在の面積としては、3cm×3cm程だそうで


少しずつ…ですが、ぷよぷよした血腫の面積は、小さくなっているようです。


頭血腫は特に治療をするモノではないので、こうして経過をみるしかないんですね…。


小さくなっている…とのことなので、このまま完治に向かってくれれば…。


黄疸チェックも無事にクリアし…。


最後は体重チェック。


今現在…母乳のみで、1日7回~8回…。


でもヒカリさん…飲みながら寝てしまうことが多くてね…。


そのせいなのか?
母乳の出が悪いのか??


1日当たりの体重増加が少ないみたい。


目安としては、1ヶ月検診時に、出生時よりも+1kg…


1日の増加目安としては、20g以上…とのこと。


生後10日の今日現在…ヒカリさんの体重増加は、1日あたり+11.2g……

でも、生後1週間~10日で、グン!と増える子もいれば、


そこまでは緩やかでも、その後の1週間でグン!と増える子もいるし、


1日に7~8回あげられていれば、もう少し様子を見ましょう…って。


ただ、来週また体重チェックのために受診となりました…。


そして、クリニックの後は、役所へ…。


出生届を提出したのが休日だったので、


子供手当てだとか、福祉医療費の手続きだとか…そういった


諸々の手続きを済ませました。


寒くなって、風邪菌も増えるこの時期


生後10日のヒカリさんとの外出なんて、正直したくなかったけど、


平日にダンナが休めないということでは仕方ないです…。


さてさて…来週までの1週間…。頑張っておっぱい飲んでもらわないと!!


ママも頑張るから、ヒカリさんもいっぱい飲んでね~!


ペタしてね


読者登録してね