また会いたい人になるためのコミュニケーション術

また会いたい人になるためのコミュニケーション術

「この人にまた会いたい!」と思ってもらえる人になるためのコミュニケーションの秘訣をご紹介するブログです。

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おはようございます

コミュニケーショントレーナー安西です


本日もアクセスいただきありがとうございます


先週末は母が上京していたため「おもてなし」に徹しました。

20年ぶりに行きたがっていたディズニーランドにも

連れて行ってあげることができたので、良かったです。

親には長生きしてほしいし、でいる限り笑顔でいてほしいなと

改めて思った週末でした



さて、今日は、

どこに価値を見出すか?

についてお伝えしていきます。


私は
コーヒーがとても好きです。

毎日飲みますし、自分の好みの
コーヒー豆をチョイスし、

自分で豆をひいてハンドドリップもします。(へたくそですが)

以前ブログで書きましたが、

私はスタバをよく利用します。


平日はほぼ毎日利用します。

いわゆる「常連」というやつです(笑)



スタバではほとんど「本日のドリップコーヒー」か、

もしくはリザーブがある店舗では、リザーブを頼みます。

ご存じのとおり、スタバは少しお値段は高めです。

いろんな人に意見を聞いてみると、

スタバ
費用対効果面で賛否両論です。

最近はセブンイレブンの本格ドリップコーヒーのほうが

断然安くておいしい!という人が結構いますし、

また、数あるカフェの中でも、お値段がお手頃で

コーヒーの味にこだわっているお店も多数あります。

私自身もセブンのコーヒーはおいしいと思いますし、

コーヒーがとびきりおいしいお店もよく知っています。


ではなぜ私が

値段の高めのスタバを利用するのか。


それは、
スタバを選ぶ理由が

コーヒーだけではないから
です。


私は煙草が嫌いです。

そして、騒がしい環境も

あまり好きではありません。


騒がしいというのは、音と色の両面で、

少しトーンがシックな環境が

とても落ち着きます。


そのすべてを備えているのが

スタバなのです。



全面禁煙ですし、子どもが食べるようなメニューが少ないかつ、

値段が少し高めなので、客層も少し年齢層が高めです。

また、どこの店舗も内装がシックで、

色もブラウンやダークグリーンなどで落ち着いた雰囲気です。

よく足を運ぶ店舗ですと、常連さんと仲良くお話をしている

スタッフの方をよく見かけます。

私もスタッフさんとよく会話します。


私がスタバを選ぶ理由は、コーヒーだけではない

「空間」全体に価値があると感じている

からなのです。

コーヒー+
利用する「空間」

に対して
お金を払っていると思っています。


何かを購入しようとしたときに、どうしてもその品物に対する

費用対効果を確認しがちですが、

サービスというのは、

品物だけではなく、それに付随する

「付加価値」にも

対価を払っているのです。

今の世の中はどの業界でも提供する品物の代金だけでは

価格競争に負けてしまいます。

その中で生き抜いていくためには、

「付加価値」を付けて

「高い」と思わせないサービスを

提供できるようになること
が重要なのです。

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