お米食べずに何日くらい過ごせる?

▼本日限定!ブログスタンプカレー

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
ご訪問ありがとうございます
 
 
  
国境を越え、心の壁をも越える超コミュニケーション術の真理です
 
 
 
How are you doing in the dog days犬
 
 
 
今日も酷暑お見舞いから扇風機
 
 
 
体調管理に気を付けてね扇風機
 
 
 
1918年今日、いわゆる「米騒動」の発端があったおにぎり
 
 
 
ごはんは大好きだけど
どんな食べ物も、なしでも過ごせます
 
 
 
特に夏は、いろいろな意欲が減退します
 
 
 
水出し緑茶お茶
 
 
 
Ameba Meisterのイベントで
紹介していただいたけど
 
 
 
私は、
夏はこれだけでも過ごせるわお茶
 
 
 
さてさて、東京五輪のマスコット
名前が決まったのですね
 
 
 
 
 
 
右上矢印日本語に切り替えて
読むこともできますよ
 
 
 
The mascots of the 2020 Tokyo Olympic and Paralympic Games 
右矢印2020年東京オリンピック・パラリンピックのマスコットは
have been named Miraitowa and Someity, 
右矢印ミライトワとソメイティという名前になった
respectively, 
右矢印それぞれについて
the organizing committee said 
右矢印組織委員会が述べました
Sunday.
右矢印それは日曜日のことです。
 
 
 
英語を話すと、頭の中が整理される
という風に私が感じるのは…
 
 
respectively
 
 
 
という言葉でもわかりますね
 
 
 
日本語だと、ごちゃごちゃ並べて
それぞれの関係がわからなくなって
「ただ並んでいる」
という風になりやすい
 
 
 
でもこの言葉があると
 
 
 
 
「示した配列通りに
並んでいる」ことを
教えてくれるひらめき電球
 
 
 
話す人も聞く人も
頭の中が整理されるクラッカー
 
 
 
さて、次は名前の根拠…
 
 
 

The name of Miraitowa 

右矢印ミライワの名前は

is the combination of the Japanese words 

右矢印以下の日本語の組み合わせです

"mirai" (future) and "towa" (eternity).

右矢印つまり「未来」と「永久」の2語です。

 

 

 

The name of Someity 

右矢印ソメイティの名前は

comes from Someiyoshino, 

右矢印ソメイヨシノ、つまり

a popular cherry blossom variety, 

右矢印ソメイヨシノは人気のある桜の種類、

and the English phrase "so mighty," 

右矢印これと英語の「非常に素晴らしい」から来ている

the committee said.

右矢印と組織委員会は述べた。
 
 
 
もう来年はラグビーのワールドカップで
その次の年はオリパラですね
 
 
 
心の国際化は進んでいるかなカギ
 
 
 
明日のあなたは地球人星