小学生の頃に育てていた植物ってなに?

右矢印夏は朝顔だったね朝顔

▼本日限定!ブログスタンプ朝顔

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます
 

 
国境を越え、心の壁をも越える超コミュニケーション術の真理です
 
 
 
 
1862年旧暦の今日、植物分類学者の牧野富太郎が生まれたクラッカー
 
 
 
頼まないでも生えてくる雑草にも
名前を付けてくれた人ブルー音符
 
 
 
以前もご紹介したかもしれないけど…
 
 
 
 
かなりアップで撮影していますが
実物は5ミリくらいの大きさ左下矢印
 
 
 
 
右上矢印掃きだめ(ごみ置き場)で
発見したからって
「ハキダメギク」なんて
かわいそうな名前を
つけたのも、
牧田先生ですあせる
 
 
 
ちなみに外来種のようですが
いまや日本全国で
見かけることができます
 
 
 
英語だと
shaggy soldier
右矢印毛むくじゃらの兵士
 
 
 
この花なら
どっちを選ぶかなはてなマーク
どっちを喜ぶかな!?
 
 
 
ドアップの魅力的な写真左下矢印
 
 
 
こうして
こんな小さな植物のため
地べたを見つめ
 
 
 
高いところを見上げては
野鳥を探そうとするから
 
 
 
私って
不審者のよに
見えるでしょうねびっくり
 
 
 
 
今日は小ネタですが…
 
 
 
呼び名を初めて知りましたひらめき電球
 
 
 
「入相(いりあい)の鐘」ベル左
 
 
 
私が暮らしてきた東京では
「夕焼け小焼け」が
使われているのですが…
 
 
 
 
 
If you've lived in a town 
右矢印街中に暮らしたことがあるなら
on the outskirts of a large city, 
右矢印それも大都市の郊外
or even deep into the countryside, 
右矢印またはド田舎でもそうだんだけど、
you've probably heard the music 
右矢印きっと音楽を耳にしただろう
that rings out across town at 5 p.m. 
右矢印午後5時になると街中に響き渡るんだよね
(or 4 p.m. in winter when days are shorter). 
右矢印(冬は日が短いので午後4時)。
This music is a time signal 
右矢印この音楽は時報でね、
for all the children in the local neighborhood 
右矢印近隣の子供たちに
that it's starting to get late 
右矢印もう遅い時間になってきたから
and that they should start heading home.
右矢印お家へ帰る時間だよって、教えているんだ。
 
 
 
 
音楽がかかるのは
知っていたけど
入相(いりあい)の鐘
という言葉は
初めて知りました
 
 
 
 
英語を使うようになると
日本を沢山再発見することにも
つながるんだよね
 
 
 
明日のあなたは地球人星