コーヒーを飲みたくなるのはいつ?

▼本日限定!ブログスタンプコーヒー

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
ご訪問ありがとうございますコーヒー国境を越え、心の壁をも超える超コミュニケーション術の真理ですお茶
 
 
 
コーヒーの収穫が終わり、コーヒー業界にとっては年度の始まりとのことで、決められた「コーヒーの日」コーヒー
 
 
 
気分転換に、あの素晴らしい香りが恋しくなりますコーヒー
 
 
 
某国のコーヒー業界代表が来日するたびに通訳をしましたコーヒーその時、初めて…
 
 
 
植物としてのコーヒーや、良いコーヒーを作るためのご苦労などを聴きましたキラキラ
 
 
 
せっかく美しい実がなっていたのに、収穫直前にハリケーンであっという間に大損失が出てしまったり…
 
 
 
すると、値段が安く感じられてしまいますチョコレート"Fair Trade"という言葉が浮かびますコーヒー
 
 
 
今日は久しぶりに伴走のお手伝いで、いささか疲れましたDASH!寝ちゃおうかな…と思ったのですが…
 
 
 
狸…"racoon dogs"たぬき
 
 
 
 
実は欧米には存在しないので、そこからして、興味を引く可能性がありますねひらめき電球
 
 
 
 
日本でも北海道にはいないと思いますタヌキ
 
 
 
 
「足が短すぎて、雪深い北海道では生きられないから」
右矢印"They have too short legs to survive snowy winter in Hokkaido."
 
なんていう冗談で逃げますDASH!
 
 
 
 
民話にもたくさん出てくるし、招き猫と同様に、昔はお店の入り口にど~~んと立っていたたぬき
 
 
 
狸おやじなど、ずるがしこいイメージの民話たぬき
右矢印"Racoon dogs are often associated with slyness in old Japanese folk tales." 
 
 
 
かと思うと、「他(を)抜く」なんていう語呂合わせたぬき
右矢印The Japanese word "Tanuki" is regarded as auspicious as punning: "excel others."
 
 
 
信楽焼の狸さんは外せませんよねタヌキ
 
 
信楽って地名は…滋賀県…外国の人には大阪や京都から遠くない地域と教えてあげればよいでしょうかキラキラ
 
右矢印Shigaraki is one of the oldest and most famous pottery-producing areas in Japan near Kyoto and Osaka.
 
 
信楽といえば、白い大きなおなかの狸の置物たぬき
 
右矢印One of the iconic Shigaraki pottery products is the racoon dog statue with large white belly.
 
 
 
「黒いお腹」(腹黒い)はずるがしこい、一方で信楽焼の狸の白いお腹は、正直さを表しているのです。つまり狸は正直な商売の象徴のようなもので、経営者に幸運をもたらすとされてるのです。
 
右矢印They say "black belly" symbolizes slyness while the white belly of the Shigaraki racoon dogs symbolizes honesty: The statue is the hallmark of honesty in business, which is like a good luck charm for business owners.
 
 
 
 
ちゃっちゃと説明してしまいましたが、もし狸さんを見かけたら、人をだます、化かす民話の狸と、信楽焼の正直者の狸と、このギャップをいかに埋めるかカギ
 
 
 
 
あなたは狸で、どんなことを思ったでしょうかはてなマーク
 
 
 
 
ご参考に(写真もお借りしました)下記のサイトも左下矢印
(開運・縁起物なび:狸の置物)
 
 
 
もう遅いので、明日も朝ではなく午後から夜に投稿できたらしますねグラサン
 
 
 
 
明日のあなたは地球人星
 
 
 
 

~ワークショップ形式の「地球人クラブ」は、お休みをいただいております~

 

ふたば個人やグループで、発信型の英語トレーニング

ふたば発信したいことや物がある方のための、英語コミュニケーション

ふたば日本について英語で語るための、英語コミュニケーション

 

つばさ英語ガイドの手法で、国際コミュニケーション力アップ作戦もつばさ

 

⇒デイジー・フレンズ・コンサルタンシーお問い合わせフォーム