1人で練習する方法! | 演技の事なら甲斐に聞け!

演技の事なら甲斐に聞け!

5年前に無職からスタートして、今では東京は新宿、大阪は新大阪とスタジオを構え、地方でも指導し、大手事務所からも講師依頼が来るまでに。そんなポジティブなおじさんが、演技の上達方法や舞台や映画、はたまた業界についての事や質問について書いているブログです。

本日は大阪ワークショップと大阪での単発ワークショップを開催しました

最近、大阪ワークショップは参加者が増え
毎回定員のいっぱいでうれしいかぎりです
ありがとうございます

そして終わるといつも相談者が並びます
相談というのは進路相談だったり
自分の演技の診断
性格を変えたい人の相談
などなど様々です

まさしく占い師みたいになっています
演劇ワークショップの父ですね

その中でよくあるのが

「1人の際にどんな稽古をしたらいいですか?」

こんな質問です

初心者の1人での練習で台本練習はやめた方が良いです
勘違いしたまま、耳で覚えてしまう可能性があるのです

ですから練習は、基礎に必要な事が良いです

・発声
・滑舌
・呼吸法
・集中力
・発想
・イメージ
・ダンス

などです

どんなカリキュラムか?

すいません、企業秘密です
それでビジネスをしているので
私が20年かけて経験したことを伝えているので
御理解ください

ただ、ワークショップに参加いただければ必要に応じて
お教えします

人から教わることは自分で学ぶより近道
人からただで教わることほどリスクを伴う
人からただで教わることはこれほど高いものはない


そういえば以前に無料体験に参加した方が

「有料のワークショップで勉強するつもりはないが稽古方法を教えてください」

と言ってきました
私が

「それはどういうことかわかってるの?」

と聞くと

「無料では教えてくれないと言うことですか?」

と、『ケチ』みたいな顔をしました

そりゃそうだよね!
これがわからない人はKYと言っていいでしょう
だって自分勝手ですよね
自分中心にしか考えてないと言うことですね
そんな人が芝居が上手くなるはずはない
相手の気持ちがわからないからです

皆さんは大丈夫ですね!





☆お芝居の悩みや、自分のスキルをさらに高めたい方は、
演劇ワークショップまでアクセスください!
様々な講師陣が、あなたの弱点を解決します!
また社会人向けコミュニケーション講座、学校へ講師派遣
修学旅行生向けの演技体験もお気軽の御相談ください。


■映画俳優クラス!途中参加者募集中!
■2月1日台本を使った演技WS開催!
■2月11日アフレコWS開催!


☆3月19日~23日定期クラス卒業公演「天馬祭」開催!
☆演劇ワークショップ http://engeki.ws/