しばらくブログやらない間に、息子たちがだいぶ大きく成長したニコニコ



忘れないうちに、記録しときますラブラブ






星長男くん星3歳10か月


やっと、オムツが取れました…😭

おそっ(笑)


もうこの子は一生オムツなのかな…と何回も思いましたが、取れる時は取れるのですね。


ゆーても、まだおもらしやおねしょはガンガンありそうです。



偏食激しくて、もうこの子はなんだったら食べるのかな…と毎日毎日苦労しましたが、最近少しずつ、食べられるものが増えてきました。


ゆーても、本当に本当に「少しずつ」なんですがね❗️


偏食のことは、別の機会に詳しく記録しとこう。




星次男坊星1歳2か月


歩きました。

イエイ‼️グッ


寝返りやハイハイ、つかまり立ちが早い方だったので、歩くのも早いのかなと思ってたけど、伝い歩きからの一人歩きが、結構ゆっくりでした。



歩いた〜!と思ったら、今度はほとんどまったくハイハイしなくなった(つまり、歩きオンリー)ので、成長の仕方って、色々だなあ。個人差だなあ。と思いました。



ハイビスカスチビたちの一日ひまわり


朝7時50分 起床

8時〜 身支度、朝ごはん

9時 長男くんが保育園に登園

10時半 買い物 or 次男と遊び

11時〜 次男坊、昼寝

12時半〜 次男坊、昼ごはん

14時〜 次男坊、昼寝( 2回目はしないことも)

15時 おやつ

17時 長男くんが降園、帰宅

   長男、次男とお風呂

18時半〜 夕ごはん

20時 わたしが寝かしつけ開始

20時半 消灯



昼寝は1回だったり、2回だったり。

子供たちは9時前には寝ることが多いです。



こういう一日のスケジュールなんてのも、月齢と成長によって変わっていく。

長男くんが赤ちゃんのときのを見て、「あーそうだったなあ」と思い出したり。



今のスケジュールも、将来見返したときに、懐かしく思うのでしょう。看板持ち