8月です。



ブログも面倒に感じるほど、家事と子育て以外ほぼなんもしてない日々を過ごしてました看板持ち



のんびりしてていいなあ?って。



私も、もし友達などがこんなこと言ってたら、そう思う。



のんびり家事と育児だけしてるだけの生活って、なんて恵まれてるなあって感じる。



それはほんとにそうに違いないんだけど、

なぜか私は焦りを抱いている💧



毎日毎日、ひたすら焦りと不安を感じながら過ごしてる。



それは、復職に関する焦りと不安。



復職が怖い。

めっちゃ怖い。

はっきり言って、もうできる気がしない。



辞める?って何回も考える。



辞めたら生活費がなくなる。

片働きだと家賃もキツいから引越ししないといけないかも。



それに、辞めたとして、私にできる仕事なんかある?

エクセルもワードもできないし語学力もないし。

頼みの綱のコミュニケーション力も、引きこもりの間にほぼ潰えてしまった。



じゃ復職したとして、二人育児しながら、あの仕事できる?

今年もコロナ休園やこどもの体調不良で何回も保育園休んだ。それを仕事しながら、やれる?



仕事のこともそうなんだけど、

コミュニケーションの自信もない。



わたし、元々人付き合いが狭いタチで。

それが災いしたのか、なんといまだにママ友ゼロ。



いなくてもさほど不自由は感じないけど、いたらもっと楽しいだろうなあ、とか、さびしいなあ、と思うことがあり、心の底ではママ友が欲しいのです。



そのくせ、何も行動に移さない。



私ってやつは、ほんと昔から全然変わらないわ。



仕事だって収入のことだって、不安なら何か行動すればいいのに、現状は悶々としてるだけ。



だから日々焦りと不安を抱えながら過ごしてる。



なんてまあ、精神衛生に良くない。



こうしてここで、愚痴るだけ。



あー。