次男坊の突然のおっぱい拒否により、ガッチガチに張って爆発寸前のわたしの乳…ネガティブ



搾っても搾ってもすぐにパンパンに。

しかもなかなか搾れないし、パンパンなわりに搾れる量がどんどん減っていく。



おなかがすけば飲むだろう、という生易しい希望は、授乳体勢に入るたび打ち砕かれ。



なんだかもう泣きそうでした泣くうさぎ



こーゆー時、どこに相談していいかわからず。

飲まない赤子をどうすればいいのか、ってゆうのと、ガチガチの乳をどうにかしてほしい、ってゆうのと。



出産した産院に母乳外来があるけど、予約制になってて、しかも週二回しかやってない💔

痛いのは今なの…❗️

予約とかして待ってる場合じゃないの。

すぐ診てほしいの泣くうさぎ



なんかないか家の書類を調べてたら、長男を出産したときに新生児訪問で来てくれた助産師さんの連絡先がポロっと出てきて。



見たら「母乳ケア、出張専門」って書いてある。


これだ‼️


すがる思いで電話しました。



朝電話したのもあって、なんと当日の訪問がOKとのこと。

ほんと〜に、ありがたく思いました。



「実は10ヶ月になったばかりの次男坊が突然母乳を拒否しまして」


「あ〜、それは辛いわね。

時々ありますね。

きっともう卒乳なんでしょうね。赤ちゃんが自分で決めたんでしょうね」



それを聞いたとき、

わたしはとても胸が軽くなるのを感じました。



まだ飲むかも、飲んでくれるかも、いや飲んでほしい、と希望を込めてたんだけど、それが余計に苦しくて。


ハッキリ「卒乳なんだろね」と言ってもらったことで、あ、そうなんだと、前が明るくなったような気がした✨



その後神の手でおっぱいマッサージしてもらって、あれだけ自分で痛い思いして搾っても全然楽にならなかった固いおっぱいが、ビュービューと水鉄砲みたいに搾り出され、ふわふわを取り戻したのでした。



「まだまだ新しいおっぱいが作られてる状態だから、また張ってくると思う」



とのことで、5日ほど空けてまた来ていただくことに。



たしかにすぐ張ってきたけど、

明らかにやってもらう前とは違う軽さを感じていました。



助産師さん、神…✨



一方で、おっぱい飲まない、離乳食もまだ2回だった赤ちゃんをどうするか問題がまだあった。



次回続きます