4月6日。

次男坊、ちょうど生後10ヶ月0日。



なんとこの日の朝から、母乳をまったく受け付けなくなりました。



つい3週間くらい前まで毎日夜間授乳して。毎日毎日眠くて辛くて。

離乳食ほとんど食べずにおっぱいばっかりだったのに。



その前日の4月5日、夜11時。



わたしはなんの気なく、いつもと同じように授乳した。



まさか翌日からまったくおっぱいを口にしなくなるとはつゆほども考えず。スマホ片手にぼけーっと授乳してたのです。



そして翌朝7時。

いつもと同じように授乳クッション置いて横抱っこして授乳しようとしたら。



ぱっとおっぱいから口をはなして飲まない。

ん?なんで?と近づけたら、体をエビゾリにして拒否。



このときはまだ、「まあそんな時もあるか」と流しました。



10時。離乳食のあと授乳しようとしたら、やはり拒否。



13時。お昼寝もかねて授乳しようとしたら、やはり拒否。

お腹も減ってるし眠いだろうに、まったく飲まない。エビゾリで腕突っ張って号泣して拒否。



え?なんで?

わたしは頭が混乱しました。



結局その日、夕方も夜も一ミリも飲みませんでした。



体調が悪いわけでも機嫌が悪いわけでもない。

不思議でしょうがない。



私が食べてるものも特段いつもと変わらず。

母乳の味が変化したとも考えにくい。



なんで??

と、山ほどのハテナとともに、大きな悲しみと喪失感がやってきました泣くうさぎ



なんなの?!この子腹たつー!今まで上げた母乳返せ‼️などとも思ってしまいました。



しかし、なんでなのかは赤子にしかわからない。



赤子に罪はなく。



わたしはただただ呆然と悲しみと不安を頂いたまま、その日の夜を過ごしました。





長いので次回に続きます泣