さて、久々の更新です。
新卒パワーの触発されての更新ですが、適度に書いていきたいと思います。
4月に入社した新卒メンバーが各事業部に配属になりました。
僕の担当事業部にも配属され、一週間の事業部研修を受け、今秋から本配属。
人事にも3人の協力なメンバーが配属され、今週から本配属。
ちなみに人事内では彼ら3人がそれぞれ一週間で5チームに弟子入りして、
各チームの業務、人に触れてもらった。
個人的にはほとんど絡めなかった反省があるので、
これから少しずつコミュニケーションを増やしていこうと思う。
ちなみに僕から最初に新卒メンバーに伝えておきたいのは
「正解を狙いに行かないで、まず自分の提案をしてみよう」
という点。
新卒の強みって何も知らないことが逆に強みになるケースって多くって、
僕が営業局長時代にもよくあったんだけど、
「えっ!?そんなことクライアントに提案しちゃったの?」
みたいなケースが、クライアントにはすごく喜ばれたり、みたいな。
純粋に会社のフロントとしてクライアントファーストの提案を考え抜いた結果だったんだけど、
常識にとらわれすぎると勝手にキャップをしてしまうから、
そういう意味でも新卒の無知って強みになるので。
新卒のころは本当にバカなことをやっても許されるもんです。
逆にベテランになったらどうしてもプライドが働き、躊躇が入る(場合もある)。
今のウチにクセづけをしておこう。
ついでに育成担当の先輩社員にお願いしたいのは、
もちろん、礼儀やマナーや人に迷惑かけない、みたいなことは
ちゃんと指導してほしいけど、自分がしてきた経験だけを頼りに、
上司や先輩がキャップをしたりせずに、できる限りそのメンバーの強みを生かしてあげてほしいです。
僕らの会社はまだまだ若い。
今までの経験の枠組みの中だけで人を育てようとすると大きな機会損失にもなりうるなぁ、と。
毎年そうだけど、新卒から学ぶことも多い。年次は関係なく切磋琢磨していきたいですね。
ちなみに手前味噌ですが、ウチの部署の新卒達は、
ガンガン提案を持ってきます。粗削りだけど気持ちいがイイね!
今後の成長が楽しみです。
負けないぞー。
