直感を信じますか?


それとも直感に頼らず考えるほうですか?


若い頃は直感を信じて失敗したことが多かったので、直感を否定して考えてから結論を出すようにしていました。


ところがこの10年ほど、出来事、人間関係、相手の言動に「ん?」という一瞬、違和感を覚えることがありました。


それを忘れてしまったり、打ち消して気のせいにしていると違和感がいくつもおこりはじめます。


どんどん大きくなり、それがある日、バーンとバッドで殴られたような衝撃または出来事になって自分を襲いました。


違和感は小さな信号なんだと受け入れることにしました。


すると今度は直感も当たるようになりました。


その場の雰囲気、出来事、人の動きなど頭で考えるより、直感を信じたほうがうまくいくようになりました。


考えてしまうと理由や理屈、常識など後付けしてそこから悩み始めるのでとりあえず直感を否定せずに「直感はこうだ」と頭の隅に置いておくようにしました。


直感がまた違和感と同じ信号のようで、「今動かないと!私の中の私が動けといっている」と(わけのわからない言葉ですが)行動するようにしました。


最近では怖いくらい当たり、点で起きていたこたが線になりました。


うまく説明できませんが、小さなサインというか信号を見逃さないようにしています。