"馬を水飲み場に連れて行っても水を飲ますことはできない"


馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬


馬に水を飲ませようとしても飲む気がない馬。


人に機会を与えても、目の前にお膳立てをしてあげても本人にやる気がなければどうすることもできない。


岡山県立図書館のデジタル岡山大百科を見ると6カ国に同じようなことわざがありました。


まず子育てでこの経験をしました。


勉強、進路で悩みました。


勉強する機会があってもやる気がない。


夫がよく私に言いました。

「母親なんだからやらせろよ」

「母親なんだからなんとかしろよ」


はぁ?あんた何言ってんの?

子育ては1人でやってんじゃねーぞ爆弾


父親なんだからお前やれよ、と何度思ったことか。


ここで子育ての場面でも機会があるのに率先して子育てしない父親。


仕事でも度々この言葉を思い浮かべています。


目の前にすぐにできるようにしてもやらないよね。

だって馬に水を飲ますことはできないもんね。


こうして自分を納得させています。


やる気スイッチのCMが以前流れていましたが、やる気がない、やりたくない人に気を揉んでも仕方がない。


馬が水を飲みたくなるのをいつまでも待っています。