前回からの続きです。


炎パワハラをされて嫌なら辞めればいい!炎


反論しましたピリピリ


ダイヤグリーン私達は長い間働いてきて、入社して日が浅い人に虐げられ違法行為を我慢しないといけないの?


モラハラさんは、パワハラをする人が会社を去って「かわいそう」だと言うけど、あなた達こそ何か行動しましたか?


かわいいそうだと思うなら一緒に辞めてあげたらどう?結局、誰も一緒に辞めませんよね?


モラハラさん→辞めないそうです。ムキー

そんなことしないと怒ってました。


(かわいそうって自分は何もせず人に当たりちらしてるだけ)


私達はパワハラをする人を辞めさせて欲しい、とは会社に要望していません。



炎パワハラをする人と話し合えば解決できた!炎


ダイヤグリーン訴える前に話し合いとやり直すチャンスも与えました。


やり直すどころか上司に虚偽の説明をしてごまかしたことによってパワハラが悪化しました。


訴えている最中も話し合う機会を何度もお願いしましたが却下されました。


最後まで話し合いの場にはきませんでした。


モラハラさん→会社で話すのではなく、仕事帰りに呼び出せばいいのに!ムキー


(話し合いをしないのは本人が話したくないからでしょ。自分が話し合いの場に連れてくればよかったのに)


炎福島さんは被害者の話を聞いて、パワハラ仲間の話を聞かない!炎


ダイヤグリーンこれまで上司たちを含め話し合いをしたし、パワハラ仲間はキレて人の話を聞けない。


こちらが聞こうにも感情的になって話しができない。


パワハラにあって体調がすぐれない人の気持ちを考えたことはある?


あなたも私のこと待ち伏せしたりキレたよね?


自分の話を聞いてもらいたいと思ったら感情をぶつけてキレちゃいけないの。


「話しがあるけどいい?」って冷静に話さないと。


モラハラさん→だって頭にきてるから当然キレるでしょ!ムキー


(キレることを全く悪いと思ってない…)


炎福島さんが背を向けて無視している!炎


ダイヤグリーンはい、関わらないようにしています。

人にキレて待ち伏せして感情をぶつける人とは距離を置いてます。


そんな人と関わりたいと思いますか?

言葉に感情を乗せてぶつけたら悪意にとられるよね?


私のことが嫌いなら嫌いでいいです。


去る者は追わないので、今までどおり私のことが嫌いでかまいません。


炎パワハラ仲間の仕事の手伝い、フォローをして欲しい!炎


ダイヤグリーン声をかければ「仕事とらないで!」と怒られます。


モラハラさんは「手伝ってあげないとかわいそう」って言うけど私を使わないで、ご自分が手伝ってあげたら?私に言うけど自分は帰るよね?


モラハラさんが終わらないときは手伝ったし、手も差し伸べたよね?


モラハラさん→はい


モラハラさんからの要求、

炎パワハラ仲間と被害者の話し合いをさせて!炎


ダイヤグリーン誰も賛成しないはずだと何度も言い返しました。


聞き入れないので、みなさんに伝えることにしました。


後日、誰も(パワハラ仲間も)話し合いなんて望んでないうえに、モラハラさんへの批判が高まりました。


すると私に突然、「私そんなこと言いましたか?言ってないですよね?これ以上騒がないでください!」


モラハラさん記憶にないみたいです。滝汗