大人になって親しくない人に罵られたことがありますか?

私はあります。

学校で役員をやっていたときと昨年の秋、会社の同僚から罵られました。

役員をやっていたときは自分の思い通りにいかない、言うことをきかないと怒鳴る、喚くというパターンでした。

今回は自分のルールに従わせたい(モラハラ)、自分の存在、言うことを認めて欲しいという承認欲求です。

人が思いどおりに動かないと相手を攻撃するところは役員のときと変わりません。

それで秋からブログの更新ができなくなりました。

この件で不平不満や愚痴をブログに書きそうになるからです。

冷静になって事態が落ち着いたら、収拾したらといろいろと思うところがありました。

攻撃してきた相手に、笑顔で優しく話を聞いて受け流す余裕はありませんでした。

反撃しました。

側から見たら、おばちゃん同士のケンカです。

2時間、言い合いをしたあと私は後日1人で旅行に行きました。

行った先は日光のお寺です。

お寺でお坊さんが、お声をかけてくれました。

「なにがあったのか良かったらお聞かせください」

優しい言葉に涙が溢れてきました。えーん
ありがたかったです。

「その人は心の弱い人なんですよ。怖いから攻撃してくる。本当に強い人、優しい人はそんなことしません」

心に刺さった杭がスーッと抜けて浄化されていきました。

とにかく気持ちを整えないと前に進めないと思ったので日光の山を登り、川を眺めて過ごしました。

自然の力はすごいとあらためて思いました。
「気」というのか、心の調律をしてくれます。

充電ができたので、また立ち上がって頑張ろうと思えました。