こんな経験ありませんか?


運転スキルの低い私は、スーパーの広い駐車場では少し離れたところに駐車します。


両脇が空いてるので安心できるのと荷物を乗せるときにドアをいっぱいに開けられるメリットがあります。


ところが買物をして戻ってくると隣にピッタリ駐車してる車が!凝視


なぜ?わざわざここに?

駐車場、もっと停められるところあるよね?


自転車もそうです。

離れた場所に駐輪して買物から戻るとピッタリくっつけて駐輪してる人が!凝視


自転車が出しにくいんです。ネガティブ


飲食店でも誰もいない店内で隣に座ってきた40代くらいの女性がいました。


電車でも席がいっぱい空いているのに隣に座る人。


なんで?

安心するの?

悪気はなくて無意識なのかな?


疑問でした。


その答えがyahooに。


隣に座る人を「トナラー」とよぶそうです。


隣にこられた人はパーソナルスペースの侵害による不快感。


私がパーソナルスペースを意識したのは学生の頃、英文科の授業で各国でその違いがあると教わったときです。


それから気をつけるようになりました。


パーソナルスペースを意識せず隣にくる人は誰か隣にいると安心するのかもしれませんね。


スッキリしました。