仕事をしていると誰でもイライラするときがあります。


心に余裕がなくなり周囲の人に気を配れない。


たまたま声をかけた人、質問した人、ミスをしてしまった人にそのイライラをぶつけてしまう。


話している途中で相手の話を遮る。


自分のミスは寛容で相手のミスには厳しい。


普段はそんなことをしないのに自分がいっぱいいっぱいになってしまうと感情のコントロールがきかず、ワーっと噴き出して周りの人が嫌な思いをする。


周囲の人に辛辣なのに、自分より立場が上の人には徹底して媚びる。


本人は気がつきません。


仕事ができて理路整然としているのに、もっといないといつも思っています。


一方で誰にたいしても公平な態度で接して、常に感情が一定な人は周りからの評価も高く信頼もあります。


とくに人に教えるときに、できなくても根気よく親切に、そして丁寧に指導をする姿をみると人柄がわかります。


年齢、先輩、後輩関係なく常に一定の態度で関わっている人は仕事もしやすいです。


ちょっとした気配りもすごく有難いです。


お昼の休憩から戻ると私がどこの席に座っていても必ず声をかけにきてくれる若い女性がいます。


別に特別なことではないと思うかもしれませんが、戻ってきた「挨拶」を欠かさないんです。


これってすごいなと感心しています。


誰にたいしても公平でいつも変わらない安心感。


イライラする人には周りが気を使います。


自分の鏡だと思い私も気をつけたいです。


どんなに忙しくてもイライラせず丁寧に接する、そこは真似していこうと思います。


今日は気配りができる人と接してジーンときました。


心に沁みるほどです。


殺伐とした日だったのでいつもより嬉しかったです。