仕事や緊張しそうなとき、慣れないことを頼まれたときは事前にイメージトレーニングをします。


スポーツ選手もよくやるそうです。


仕事で緊張して失敗したらどうしようと思うとそっちに引っ張られて良くないイメージが浮かんできます。


その逆で自分が成功してできるイメージを思い浮かべます。


私の場合、仕事で緊張することが多いので取り掛かるところから細かな工程、仕事が終了する時刻までイメージしています。


現在も仕事に行く前にイメージトレーニングをしてから家を出ます。


講師をしていたときは実際に声を出し、身体を動かして時計を見ながら入室から退室までやったことがありす。


頭の中で成功して終わるイメージを繰り返すことで自信もつきます。


とくに講師をしていた頃は失敗が許されなかったので脳に刷り込んでいく感じでした。


イメージトレーニングをすると実際その通りに動けるので緊張がほぐれます。


もしイレギュラーなことが起きても慌てずに対応して軌道修正ができます。


面接、受験、スピーチを頼まれたときなども成功のイメージトレーニングをすると気持ちにゆとりができるのでおすすめです。