知人(女性)が経営する会社で短期のバイトをしたことがあります。
今の会社と掛け持ちでした。人手不足と知人が病気になったので手伝いを頼まれました。
知人に人望がないので信頼のおける友達がいません。人を大事にしないので離れていきます。
私が知人の会社で働くようになって社員の方に言われたことは「なんであんな社長と知り合いなの?」「あんな人をなんで助けるの?」
この言葉から相変わらず人望がないのがわかりました。
私に頼むときにこれまでの自分の行いを悔い改め反省の言葉を述べました。病気の上に誰も助けてくれる人がいない、友達もいない状態で気の毒になって手を差し伸べました。
これが失敗でした。
毎日、社員にモラハラ、パワハラ、マタハラです。妊婦さんに辛辣に嫌味を言う。新入社員にも意地悪をする。「辞めさせたいの?」と質問しました。
「妊婦はいらないのよ。お金がかかるから置いておけない。働きもしないで給料払ってるなんて」
なんて意地悪なの。
私が新人研修をしている最中に新人に向かって「努力だけじゃダメ!結果を出して利益を生まなきゃ意味がない」と怒る。
しかもお金にだらしない。会社のお金に手を出す。架空請求、使途不明金と驚きました。
知人にハラスメントとお金の使い込みをやめるように言いました。犯罪ですから。
知人はそれが悪いことだと思っていませんでした。
「(人件費)ムダなお金は払えない。そんな余裕はないから」使えない人間はいらないから故意に傷つける。利益にならないから嫌がらせをする。
お金について経理上の問題を指摘しました。
知人は、「会社を他の人から買い取ったときにお金を使ったから回収したっていいじゃない」
高額な給料と在籍していない人の給料ももらっているので欲をかかずに社員に優しく接して人に投資をすること。
人材育成に力を入れて自分が使っているお金を社員に還元することで自分のところに戻ってくる話をしましたがムダでした。
私を説得しようと必死でした。「別にこのくらいやってもいいじゃない」
この時点で手伝いをやめようと決心しました。
社員の方とは親しくなれたのでお別れの挨拶をしました。社員から知人へ私に感謝のメールをしたほうがいいと言ったところ「連絡先を知らないから」と答えたそうです。
この一件で縁が切れました。後悔はしていません。