悩みがあるとき人に聴いてもらえるだけで心が軽くなることがあるかと思います。
平成の後半、私は仕事をしながら大学に通っていました。そこで65歳ぐらいの女性、Sachikoさんと出会いました。今でもこの出会いは宝物で連絡を取り合っています。
Sachikoさんは長い間、アメリカに住んでいて世界中を飛び回って仕事をしていました。リタイアしたあとは日本の大学に編入しました。Sachikoさんとは同じ科目を履修していることが多く、すぐに仲良くなりました。
とにかくポジティブ!人に壁を作らずいつも笑顔で誰でもウェルカムです。コミュニケーション能力がすごいです。
何事も楽しみながら、そしてつねに物事にプラスの要素をみつけます。チャレンジ精神も旺盛で成績も良くて卒業論文は最優秀賞に選ばれました。
私が悩んでいるときは夜中でも電話をくれて話を聴いてくれました。そして、私にこう言います。
一緒に考えよう!
1人で悩むことないのよ!
私はこの「一緒に」という言葉を聞いた瞬間、向かい合っていたのが横並びになって肩を抱いてもらっている心境になります。
それでも私がグズグズしていると、とにかく行動することを勧められました。
やってみてダメなら、またそのとき一緒に考えよう!
2人で考えれば必ず答えがみつかるはずよ!
私の悩みなのに我が事として捉えてくれているのがとっても嬉しかったです。
夜中でも元気で、その明るさが心に明かりを灯してくれる感じです。大きな安心感に包まれます。
「一緒に考えよう」という言葉は2人で同じ方向を見て1人じゃないんだと思える一言でした。
それから、私も友達が悩んでいると「一緒に考えよう」と声をかけるようにしています。
そして、Sachikoさんのように歳を重ねるのが私の目標です。