小学校の役員をしていた頃、校長先生と各小中学校の役員代表、地域の活動委員が月に1度、会合を開いていました。


その会合で、地域の活動委員をされている年配の女性から「地域の予算を使ってしまってお金がないので、小学校の役員費用から数万円ずつ各学校からお金を出すように」と言われました。


えっ?ポーン

使ってしまった?

どういう意味?

お金がない?


誰にも相談せず、自分で判断して大きな買物をしてしまい、お金がないとのことでした。


子どもたちのために使ったのだから、当然、各学校の役員の予算から出すべきと強気の姿勢です。滝汗


公費を委員個人が自由に使えるなんて初めて知りました。しかも大金を動かせるなんて…ゲッソリ


もちろん小学校の役員はそんなことできません。大きな買物の場合は承認が必要になります。


しかも、大きな買物ってなに?木材?それって必要なの?一体なんのための会合なの?その前に一言、ここで相談があってもいいのでは?


どこの学校も「うん」とは言いません。


私も賛成しかねるので、「私の一存で右から左に動かせない」と答えました。真顔


後日、中学校の執行部の役員から呼び出されたました。中学校の役員がなんで?すると驚く言葉が!


お金だしなよ!ムキームキームキームキー

ここでお金だして、顔を売っといたほうが得だよ。

あの人(年配の女性)に歯向かってもいいことないから!ムキームキー



えええーっ!反社かよ!ゲローゲローゲローゲロー

呼び出して脅迫!

まるで手下のように働いてる!

裏で動いてお金出させて、「私が集金しました!」みたいな顔するんだろうな。ゲロー


執拗にお金を要求してきました。この地域には複数の小学校があるので、そこから集めればかなりの額になります。


答えはもちろんNO!

顔を売るつもりもないし、こんなことをした事実を公表します、と反論しました。


この中学校の役員、小学校でも役員をやっていましたが、モンスターペアレント扱いでブラックリスト入り。校長先生、教頭先生の間で代々、要注意人物として語り継がれている人です。


卒業して中学にいってもこんなことをしてるなんて。子どもたちのためのボランティアなのに、なんて闇が深いんだろう。チーン

だから学校の役員をやる人がいなくなるんだよね、と悲しくなりました。