このところブログの更新ができない状態でした。


自分の仕事プラス他の部署の仕事もやることになりました。


新しいことにチャレンジしている最中です。アセアセあせる


まず教えられたことを覚える(インプット)。


次に自分でやってみる(アウトプット)。


説明された時はわかったつもりでも、やってみると覚えていません。えーん


せっかく教えていただいているのに、何度も質問することに。


有難いのは、教えてくださる方の指導が上手いのと何度、聞いても丁寧に繰り返し教えくれます。


私が入社して別の方に仕事を教えてもらっていた頃は厳しくて、

①1度教えたことは2度と質問してはいけない。
②メモをとらずにその場で覚える。
③ここは学校ではいから、校長先生の話を聞くようにただ聞いているだけではいけない。


研修中に誰かが質問すると、「さっき説明しましたよね?聞いてなかったんですか?」と言われました。アセアセ


やはり、今でも何度も聞くのは申し訳ないと思い、家に帰ると復習して、自分なりにまとめています。


人は無意識に安定していること(毎日繰り返し)のほうが心地良いので、イレギュラーなことをやると疲れます。


すると新しいことにチャレンジするのが億劫になってしまいます。


しかし、新しいことにチャレンジすると勉強にもなるし、世界が広がるのでメリットもあります。


努力して前に進んでいくしかありません。


このところ仕事の夢を見ます。


自分の寝言で目が覚めることもあります。ぼけー


戦力にならず、焦ることも多々ありますが落ち着いて地に足をつけて丁寧に仕事をしていくつもりです。ニコ


そして、1日も早くお役に立てればと思っています。