コミュニケーションは、会話のキャッチボール。

コミュニケーションの基本は、“傾聴”

つまり、聴くことです。

人の話や悩みをを“聴く”時に俺が心がけている事。

俺は、とある詩を意識しております。



『聴いてください』

“私の話を聴いてください”と頼むと

あなたは、助言をはじめます。

私は、そんなことを望んではいないのです。

“私の話を聴いてください”と頼むと

あなたは、その理由について話し始めます。

申し訳ないと思いつつ、私は、不愉快になってしまいます。

“私の話を聴いてください”と頼むと

あなたは、なんとかして私の悩みを解決しなければ、という気になります。

おかしなことに、それは私の気持ちに反するのです。

祈ることに慰めを見出す人がいるのは、そのためでしょうか。

神は、無言だからです。

助言したり、調整しようとはしません。

神は、聴くだけで悩みの解消は私にまかせてくれます。

だから、あなたもどうか。

だまって私の話を聴いてください。

話をしたかったら、私が話し終わるまで、

少しだけ待ってください。

そうすれば、私は必ずあなたの話に耳を傾けます。



「ラヴィング・イーチ・アザーより」



保健室の先生に聞く「悩みを聞いてあげるときに気をつけるべきこと」