コミュニケーションは、会話のキャッチボール。
コミュニケーションの基本は、“傾聴”
つまり、聴くことです。
人の話や悩みをを“聴く”時に俺が心がけている事。
俺は、とある詩を意識しております。
『聴いてください』
“私の話を聴いてください”と頼むと
あなたは、助言をはじめます。
私は、そんなことを望んではいないのです。
“私の話を聴いてください”と頼むと
あなたは、その理由について話し始めます。
申し訳ないと思いつつ、私は、不愉快になってしまいます。
“私の話を聴いてください”と頼むと
あなたは、なんとかして私の悩みを解決しなければ、という気になります。
おかしなことに、それは私の気持ちに反するのです。
祈ることに慰めを見出す人がいるのは、そのためでしょうか。
神は、無言だからです。
助言したり、調整しようとはしません。
神は、聴くだけで悩みの解消は私にまかせてくれます。
だから、あなたもどうか。
だまって私の話を聴いてください。
話をしたかったら、私が話し終わるまで、
少しだけ待ってください。
そうすれば、私は必ずあなたの話に耳を傾けます。
「ラヴィング・イーチ・アザーより」
保健室の先生に聞く「悩みを聞いてあげるときに気をつけるべきこと」
コミュニケーションの基本は、“傾聴”
つまり、聴くことです。
人の話や悩みをを“聴く”時に俺が心がけている事。
俺は、とある詩を意識しております。
『聴いてください』
“私の話を聴いてください”と頼むと
あなたは、助言をはじめます。
私は、そんなことを望んではいないのです。
“私の話を聴いてください”と頼むと
あなたは、その理由について話し始めます。
申し訳ないと思いつつ、私は、不愉快になってしまいます。
“私の話を聴いてください”と頼むと
あなたは、なんとかして私の悩みを解決しなければ、という気になります。
おかしなことに、それは私の気持ちに反するのです。
祈ることに慰めを見出す人がいるのは、そのためでしょうか。
神は、無言だからです。
助言したり、調整しようとはしません。
神は、聴くだけで悩みの解消は私にまかせてくれます。
だから、あなたもどうか。
だまって私の話を聴いてください。
話をしたかったら、私が話し終わるまで、
少しだけ待ってください。
そうすれば、私は必ずあなたの話に耳を傾けます。
「ラヴィング・イーチ・アザーより」
保健室の先生に聞く「悩みを聞いてあげるときに気をつけるべきこと」