こんばんは。

劇団コミューンの平井です

この・・・・20年!←前説が面白かったと思ってしまった時点で何かが終わってしまっていたような起臥する。
先週は木金土日とチーム無所属の舞台に潜入し参加させていただきました
といっても半ば強制的とも言える格好でしたが。
「仕込み手伝ってやるから撮影させてください!願いします!」という横柄な態度をとる
私に対し無所属を率いる籠宮ジュンさんはそれはもう寛容な心の持ち主で
「邪魔にならなければいいですよ」

感涙のあまりその場で泣きそうになってしまったのは言うまでもありません。
後光がさしてたわ。やっぱりあの大所帯まとめる人間はちがうわ。人間とはちがうのかもしれない。
じゃあなんだ、神か。籠宮ジュン神か。籠宮っていう名前自体なんかすごいもんな。
龍宮城思い浮かべちゃうんだよなあ。この名前見ると。ボケたのかなあ玉手箱的な意味で。


アンケートには取り留めのないはなしばっかり書いてあーあー何やってんだろう自分ってちょっとおちこんでみたり。でも違うんだな、そうやって自分を客観的に見ることにもつながるから他劇団の舞台はやっぱり見るべきなんだな。うん。稽古を休んででも観に行くべきだな。いいものは吸収すればいいし
良くないものは排除すればいい。こういうふうになろう、ああならないようにしようみたいな                                                                   

来年3月に舞台を仮予約しましたが演目がまだ決まっていないので
コミューンでどんなお芝居をみたいとかってあるのかなあ。
サスペンス劇場かなあ
コメディかなあ
しゅーるな作品もちょうせんしてみたい気持ちですが
どうなんだろう


恋しないと太るということは
恋をしているうちはだいじょうぶだが失恋のショックからやけぐいして太るということと
交際費にかかるお金が膨らむ一方食費に回すことガできないために恋をしていると太らないという
二重の意味を含めることになっているわけです
セリフにそういうくだらない意味を込められる鴻上東海林さんは本当に素晴らしい人だと思います。
そういった意味では今回のお芝居では言葉の表面でしか物語をみることができず、その裏に隠された
登場人物の気持ちだとか状況とかが滲み出てこなかったのかなと思います。
雰囲気はよかっただけにね。そういわれないような舞台づくりをこころがけましょう。

言葉はブーメランです。
相手に対して投げかけた言葉は自分に戻ってきます。例外をのぞいては。
他人に対してはできるだけやさしいことばをかけてあげたいですね

3月ももう後半戦ですよ
本腰いれて映画に取り掛からなくては・・・!
がんばります

おつかれさまです!

劇団コミューンのひらいです

今日は先週に引き続き日立市民会館にて制作打ち合わせを行いました。

時間の経過があっという間でしたね。ご飯も食べずにようやるわって話ですよ!いや、楽しければそれでいいんですけどね。
先週の台本から絵コンテを起こす作業をしましたがとは逆の作業、映像から絵コンテにまとめてそこから演出や効果について学び取ろうという内容で、巨匠、名監督黒澤明氏の「用心棒」を題材に選んだんですが

これはこの解釈で正解なのか?
という壁にぶち当たりまして。
5分に込められる状況、登場人物の心理・心境は見せ方ひとつで海より深くなりうるのだ!

洗練され緻密な計算によって切り取られた映像は、たとえそれが白黒であったとしても人の目には鮮やかに映るんだなと改めて思いました。

生と死とを分けるような話を扱う訳じゃありませんが…物語を、ひいては映像を活かすも殺すも制作者次第なんですね。
舞台も映像もそこんとこは視点がちょっと違うだけで一緒なんだな。

一緒のようで、全然違う。
依然として手探り状態ですが、
次回、2月18日(木)は多賀市民プラザにて
「絵コンテ通りに映像を撮れるのか?!」
ということでカメラを手にとって撮影に挑戦です。

計画…実行!
TCC今後の活躍にご期待ください!

↑なんだか違う意味で見えてしまう好例
劇団コミューン-100207_0914~01.jpg

おはようございます

写真がないから適当にうちのわんこをうpしました

愛犬元気、劇団コミューンのひらいです

こんなんでもいいんだろうか

2月6日はTCCの集まりがありましたよ

参加者は豊田、プリンセスTenko、根本、谷田部、文化事業団の長澤さんと自分の6人でした。

先週の宿題であった「映画のエピソード」を考えてくる!ということでしたが、なかなか最初からうまく書けなくてですね、初参加のTenkoさまが持ってきてくれた本と平林さまがメールで送ってくれた本とで2本を掘り下げてみようってんで絵コンテなんて書き始めたからさぁ大変。

…一時間経過…

…二時間経過…

あれっ?
もう五時前だぞっ!!

たかだか5分10分のカット割をつけるだけでもこんなに時間がかかるんじゃ、撮影なんか始めたら一日じゃ足らないんじゃないかなと今から不安だったりします。絵コンテ大変だーい。

大変だけど面白いと思ったのは同じ話を扱ってもカット割一つとっただけでも人それぞれ違うものが出来上がってくることです
監督さんが絵コンテ描いてスタッフのみなさんがそれに沿って仕事をしていくと言うような流れが一般的なんでしょうかね

ともかく今は話を創ることに専念…できるのかな?勉強しなくちゃいけないことだらけです