劇団コミューン-090201_2143~01.jpg
根本です。ハッピーバースデー・ディア・みつ子(母親)
いつも朝、俺の弁当作ってくれてありがとう。美味しい夕食作ってくれてありがとう。泣かせたこと今まで沢山あったね。とにかくいつまでも優しい俺のオフクロでいてください。他にも沢山言いたいことあると思うんだけど、テニスはいつまで続けるの?何で友達と携帯で話すとき物凄く声デカいの?チャン・ドンゴンとイ・ビョンホンの写真をなぜ部屋中に飾るの?


話は変わって劇団青色ジョーカーの皆さん、スタッフの皆さん、第2回公演お疲れ様でした。お招きいただきありがとうございました。アンケート汚い字で申し訳ありませんでした。正直ビビりました(笑)


さあコミューンの舞台の話に変えますと、後約1ヶ月となりましたね。とにかく皆風邪ひくなよ!

本当に稽古終わると疲れてます。ぐったりです。上手くいかないからです。

でも昨日の稽古でメンバーが演じているところを見てて不覚にも泣きそうになった場面があったんですよ。まあ実際はまだ泣けないんだけど(笑)

これって良いですよね。良い傾向とかじゃなくて、こういう感情ってなかなか味わえることじゃないし、単純に嬉しい気持ちになるんですよね。

うにぁ~つらいけどやるしかねぇ~。俺はスターだぜぇ(妄想)

写真は今日買った良い物です。NINTENDO DS!、へっへ~、ピンクのは蟻の生活が観察出来る「アントクアリウム」、なんとこの蟻の住み家、俺が今一番興味のあるNASAが開発したんですよ。よ~し蟻捕まえないと…あ、今、冬、蟻いないよね…。そして、今日俺が一番ビビったのは青色ジョ…ではなく、このシャープペンシルとボールペン!まずこのシャープペンシルは常に シンがトガり続けて書けるのです。つまり常に一定の太さの文字が書けるのです!凄い!
そしてこのボールペン!なんと!コスルと摩擦熱で文字が消せるのです!凄~い!(誰かの真似)

…なんか1人盛り上がったけど、とっくに知ってる人沢山いそうだよね…

さあ、1人稽古!





根本寛之の
「君にずっと触れていたい…」


第3回目



「女性」



理由

「全ては観察力を研ぎ澄ますためです。」
根本です。ここからが勝負の時です。自分の今までのような稽古が続いてはいけない。積極性、思考力、そして基本の体調管理。それらに対しさらに真剣に向き合わないと、俺は置いてきぼりになりそうな気がする。

迷いは、無い。



根本寛之の「君にずっと触れていたい…」

第2回目

「掃除機」

理由

「自分専用の掃除機を持っています。その掃除機を使って自分で掃除しないと機嫌が悪くなります」
劇団コミューン、そして多賀シネマ団の根本です。久々の多賀シネマ団【TCC】日記です。

今TCCはどんな活動をしているかを再度説明しますと、去年の9月に行われた第35回「よかっぺ祭り」を企画、運営等していただいた方たちを追って、祭りの製作の段階から当日のよかっぺ祭り終了までの様子を撮影したものを記録映像として完成させるべく、映像の編集作業をしています。

完成まで後一歩…いや…七歩ぐらいのとこまで来ています(笑)

ちょうど今、現段階時点で出来上がった記録映像DVDを見ているのですが、僕は正直反省しています。綺麗ごと無しに。

すごく良い出来なんですよ。確かに僕の胸に大勢の人たちの思いが伝わるんです。これって凄いことですよね。その思いというのはここまでこの映像を編集してくれた人の思いも含まれています。

なんで僕が反省しているかというと、今まで僕はよかっぺ祭りの記録映像を作ることに疑問を感じていたからなんです。

TCCがそこまでする必要あるの?たかが祭りじゃん。そんなことよりTCC本題の映画のシナリオ考えようよ。ただでさえ、3月の舞台も迫っていて疲れているから、気が乗らなかった。やる気なんか出なかったんです。

もう、この際ぶっちゃけますけど、前も言ったかもしれないけど俺、祭りって好きじゃなかったんですよ。なんか年齢を重ねるごとに自分がいつのまにか祭りを楽しめなくなっていた。子供の頃はさくら祭りとかあったら親から貰ったお小遣いで友達と楽しんでいたはずなのに。

でも、僕より全然年上の人たちのよかっぺ祭りに対しての強い思いをこういう形で改めて見れたことで、 その思いはやっぱり無駄にできない。TCCで出来るだけお礼はしないとって。反省しましたね。勿論TCCの仲間にも偉そうなことを言って申し訳なく思っています。ごめんなさい。

そうですよね。これが、このよかっぺ祭りの記録映像を完成させることが、多賀シネマ団の第一歩ですもんね。

俺も、完成まで携わせてください!改めて宜しくお願い致します。


【新連載】今日のトゥルーワード、リバイバル改めて、根本寛之の「君にずっと触れていたい…」
(恥ずかしいタイトルですが、ここでは僕の私生活になくてはならないもの、僕が思うことを理由付で勝手に紹介します。興味あるないは関係無し!暇つぶし程度で楽しんでくれれば結構です。)
第一回目

「SEA BREEZEのリンスインシャンプーとボディーソープ」

理由

「ボトルの色が好きな青色なのと、スースー感」