家計簿

うちは妻も営業職として働いてるので

夫婦別会計

僕が住宅ローン、光熱費を担当

妻が食費や生活費を担当


PayPayを利用すると

お金を直接触らないせいか

購買力があがってると思う

多分月平均10万くらいは遣ってる

会社の後輩にびっくりされた


たまにスーパーに食材を買いに行く

それは何故か手出しとなる


妻もギリギリでやってるみたいだから

まあいいかとあまり気にしてない


ホントは食費とかいくらかかってるかを

知りたいけど、妻に尋ねると不機嫌になる

そうじゃないんだけど…と思い話が終わる

最近また家計簿つけ始めた


僕も妻も裕福な家庭で育っていない


貯金できてないっぽい

たまに借金してないか訊ねる


小さい子供抱えて営業してる

それだけでもしんどいと思う


結婚したら家事が楽になるとか

言われてたけど、そうでもない

理想とはかけ離れてるけど

現実、妻は頑張ってると思う

感謝


周りに聞いてみるとお小遣い制で

2万とか3万とかでやりくりしてる

僕も、自分をもっと管理して出費抑えたい


今回はクリスマス出費があって

13万ほどの臨時支出となる

結構な出費

まぁ幸せなクリスマスだったし

良しとしよう


今月は、長女ちゃんの誕生日

自転車欲しいって

自転車、結構高いな…


今月は家計の抑制を意識して

過ごしてみよう