朝の国実装@黒い砂漠 | こもんのブログ

こもんのブログ

ブログの説明を入力します。

久しぶりの大型アップデートで朝の国が実装されました。

 

速報的な感じなので内容は大雑把で南にある島のことしか書いてありません。詳細や本土のことについては有名ブログをご覧ください。

 

ただ、いろいろ紹介する前に、最初征服成功がチャット欄に出てくる分は別にいいのですが画面のど真ん中にテロップ出てくるのが邪魔でしかたありません。

 

本土についてはマグヌスを利用したワープ移動や定期船での移動手段が用意されていますが(ワープはいくつかのクエスト消化が必要)、自分の船でエンヤコラしてきました。

 

まず、朝の国の東側にある島ですが、相変わらず見えない壁があって入れませんでした。

次に朝の国に入ろうかと思ったのですが、南に島が2つあったのそちらを先に回ってみました。2島とも知識を獲得できるNPCや冒険日誌を埋めるためのオブジェ的なものがたくさんあります。

 

 

 まず、東側の島は碧渓島(へきけいじま)で南東に船着き場があります。本土からは遠い側にありますが、海洋デイリーの補給地点としてみれば便利なところにあります。街並みというか村並みというか、チャングムで見たことがあるような感じですね。

 

 

●なんとかなのでとりあえず登ってみたくなった高いところ

 

 

●サブクエで一番高いところに登ったところから見た本土

 

 

●一番高いところに登るサブクエの報酬は絵文字

 

 

 

 

西側にあるのはヘモ島です。ワールドマップで見ると分かれているように見えますが、地続きになっていて間は船で抜けられません。

東北東の未開放NPCが船守です。

 

竹がところどころ生い茂っているのですが、近づくと透過表示になり伐採はできないようです。竹が使えたら工芸品とかいろいろとできそうなのに…。

 

*** このサブクエはリトルサマナー専用でした ***(23/06/16追記)

サブクエでホカホカの白ごはん5個が必要になります。ぼくは手持ちがなく進行できなかったので、引き続きのサブクエで必要なものの有無はわかりません。

 

●ヘモ島

 

 

●ヘモ島の主的存在の人(たぶん)

 

 

※23/06/19追記

●本土でタケノコ採集ができました

 

制作ノートでもタケノコが出てくるのですが、具体的にどこに利用されるかは不明です。

お米も同時に実装されてるので和であればタケノコご飯、中華だと酢豚?韓国だとどうなんでしょ。

お米でいうなら炒飯もいいですよね。

 

なお、関連NPCから受けられる別のサブクエにて更に別の絵文字2種類が報酬で得られます。

 

 

 

 

※23/07/02追記

●朝の国の東にある未開放の島の港を偵察

 

 

 板屋船のウィークリーだけでは材料の一つである釘が集まりきらないのでこまめに拾いに行ってるのですが、気が向いたときには大陸の方まで簡単な討伐デイリーをこなしに行くことがあります。その帰り、たまたま北に寄りすぎたのでノプセ稲の村のほうの港に船を納めたのですが、

その途中、狙撃銃を望遠鏡代わりにできると思い、未開放の東の島を覗いてみました。

 この距離だとベリアとかでもNPCは見えないので完全に静止画状態なので、なぜ動画で撮らなかったんだろうとはぼくも感じているところですが、頭から突っ込んで舳先から撮影しようと思ったら、見えない壁が船の真ん中くらいまで来ていて前に行けなかったので、なんとなく萎えてこんな感じになってます。

 奥には石でできているような立派な橋が架かっているようですし、港はしっかりとした作りになっているようです。

 

 ところで、ぼくは板屋船の材料集めを実際に実装されてから1から行っているくらい事前情報というものを仕入れていないのですが、というくらいぼく自身の独断的な考えなのですが、この島がハソ国(ハソコク)で港がラット港になるってことはないんでしょうかね。

 かつてのラット港で一番偉そうな感じのお姉さんが、オーキルアの目の北側にいるのですが、ここはハソ国のラット港ですと現在も発言しているので、その可能性を考えました。