おはようございます!

今日は東京はいい天気だな~。
やっぱり青空に迎えられると気持ちがいい。

さて、現在コモンビートではteam311の活動の一環としてNGOピースボート の協力を得て「週末ボランティア」を被災地へ送っています。

「行きたい」を「行く!」に変えるために、そして被災地への関心をつなぐために、とにかく「人」を送ることが大事と考えていて、長期間プランは難しい人のために、週末の土日のみのプランでやっています。

人が行くことで、人手になるし、いろいろなことを実際に感じて今後も東北に目が向く人たちを生み出したいと思っています。そのため、コモンビートがバス代を全額負担しています。


Life work is COMMON BEAT



金曜日の夜に毎週バスが出るので、その参加者の管理に事務局は力を注いでいます。

・8週末のどの週末に参加するのか
・ボランティア保険に加入しているのか
・誓約書やボランティア規約に署名をいただいているか

・参加者への配布物の印刷
・ボランティアステッカーの印刷
・グループリーダー資料の印刷
・現地で使用する備品の準備

など、バスを1台出すだけでも、ものすごく労力がかかります。

これを震災直後からずっとやっているNGOピースボート の活躍はものすごいものなのだと、今、このバスを出す運営をしながら感じています。

何か活動を行っているところには必ずその「想い」があります。
僕が何か協力したい!って思う場合には、必ずその「想い」があるし、
逆にその「想い」があるなら、ちゃんと主体者は発信しなくてはいけない。

ただ、なんとなく活動に参加する人がいるのは本当にもったいないことだ。

自分たちも週末ボランティア参加者を現在、集めていますが、
それに没頭するうちに、視野が狭くなり、自分たちがこのプロジェクトで大事にしていることを忘れてしまいがち。

常に振り返って、「想い」の上で活動がなされるようにしていきたい。

週末ボランティア募集中!!詳細はこちらから

team311プロジェクトWEBサイトはこちらから


りょう