今日から2日間の集中講義が開始!!


対象は3、4年となっていたが気にしないーー($・・)/~~~


内容は、植物の体内におけるホウ素の役割と最近のホウ素研究の動向についての講義であった。


文字を見るだけではわからないと思うので軽く説明を。


ホウ素とは植物が生きていくために必要な元素のひとつとなっており欠乏や過剰により様々な症状が


生じます(葉っぱが黄色になるネクロロシスや茎が細々しいなど・・・)。


そのため植物体内では適切な量を体内に取り込む仕組みが備えられています。


今日の話の要点は、植物体内におけるホウ素の扱い方の研究の進み具合でした。


まだ完全にはすべての働きが解明されておらず日々の研究の進歩が期待されます。最近では白イヌナズナ


の遺伝子が完全に解明されたこともあり研究が加速度的に進むのではないかと考えられています。


長々と述べましたが、講義の内容をすべて理解することはまだ学部2年の自分には厳しいという現実


があります。しかしもっと勉強をしてこの内容を理解できるようになりたいというモチベーションのアップに


繋がりました($・・)/



余談だが最近はパンでお昼を買うことがマイブームとなっていて今日もクルミパンとチョリソーの入った


パンを買いました。クルミパンは少し硬いい・・・・・・。


今日の一言


成功が努力より先に来るのは、辞書の中だけである。  By ヴィダル・サスーン