ども。

今日は顧問の本店での推しメン高島祐利奈の16歳の生誕祭です



顧問のAKB48観察日記




【出演メンバー】
大森美優・佐々木優佳里・平田梨奈・相笠萌・岩立沙穂・梅田綾乃・岡田奈々・北澤早紀・小嶋真子・篠崎彩奈・高島祐利奈・西野未姫・橋本耀・前田美月・村山彩希・茂木忍


■セットリスト

M-01 初日
M-02 必殺テレポート
M-03 ご機嫌斜めなマーメイド
M-04 2人乗りの自転車


■自己紹介MC お題は「さよならクロール劇場盤のカップリング曲に「LOVE修業」と言う曲があるんですが、みんなが修業したい事は何ですか?」


岩立:フランス語を勉強してて‥

でも英語は、苦手なのでひらりーさんの家に住み込みで英語の修業をしに行きたいです♪

北澤:実はゆーりんのギャグで笑ってしまってるので、キャラを壊さないようにするために笑わない修業をしたいですww

西野:滑舌なんです!ゆいりーさんが滑舌が良いので修業させて欲しいです♪

小嶋:野菜が苦手なので世界の野菜を食べる修業をしたいですww

篠崎:「話しのコツ」と言う本を読んでて‥

ゆーりんに笑わせようとして話すんじゃなく、思い切り話せばイイと教えてあげようと(笑)

高島:今度その本貸してww

村山:聞く修業がしたくて‥

ゆいりーとゆーりんのコールも聞き間違えたりします(笑)

高島:あるある!ww

梅田:髪を切ったらヘルメットヘアになってしまって‥

スタッフさんから「ステージではヘルメット脱いで下さい」とか言われてしまうので、次に切る時はヘルメットにならないように修業したいですww

佐々木:料理が出来ないのでお母さんから料理の基本を教わりたいです!

相笠:格好良さを修業してカッコイイアイドルになりたいです!

平田:私が修業したいのは日本語です!!(笑)

小学校5年の漢字ドリルをやってるので炊飯器とか書いてみたいですww

前田:コーヒーとかわさびとか大人の味が苦手なので修業したいですww

高島:そうなんです私16歳になったんです!(会場拍手)

昨日みぃちゃんと仲良くなったので、泊まり込みで面白い話を修業したいです(笑)

岡田:前髪マスターのみゆぽんさんに前髪の作り方を習いたいですww

大森:ゆーりんに昨日23:40に誕生日メールを送ってしまったので、そんなそそっかしいところを直したいです(笑)

茂木:ソフトアイスクリームを食べたら口の回りを汚してしまったので、もっと大人な食べ方をできるようになりたいです(笑)

橋本:カップ麺も作り方を見ながらじゃないと作れないので、そう言う基本的な事から修業したいです



M-05 天使のしっぽ(篠崎、小嶋、岩立)
M-06 パジャマドライブ(梅田、西野、北澤)
M-07 純情主義(平田、相笠、村山)
M-08 てもでもの涙(奈々、佐々木)
M-09 鏡の中のジャンヌ・ダルク(大森、高島、茂木、前田、橋本)


■ユニット明けMC お題は「自分でもあきれるほど好きなもの」

ゆーりん:まずはみゆぽん!あとはサイリウムですね♪今日もジャンヌ・ダルクで赤いサイリウムを振ってくれてとってもキレイでした!あたしもいつかサイリウムを振りたいwww

美月:AKBに入るまでメイクしたことがなくて、入ってからはメイクが好きになってお店とかでもメイク用品に目が行くの!

ゆーりん:でも美月めっちゃメイク早くない??

美月:今日のメイクも3分で済ませましたwww

ひかり:暴露してイイですか??

美月は前公演の時に化粧ポーチ忘れたとか言ってたのにメイクしてたんですよ。。訊いたらデパートで済ませてきたって(笑)

美月:サンプルとかでしちゃいましたwww

みゆぽん:顔文字が可愛くていっぱい集めたい!

ひかり:お菓子が好き過ぎてww

茂木:私は皆さんの期待通り太股です(笑)

太股に挟んでもらうんです!

みゆぽん:どこを?

茂木:顔を♪気持ち良いので、皆さんやってくれる相手がいる方は、ぜひやってもらってみて下さいww


M-10 Two years later
M-11 命の使い道※セリフ(おじさんいくつ?)
M-12 キスして損しちゃった※セリフ(たかしくーーん!/たかしーーー!)


■後半戦MC「最近感動したこと」

ゆいりー:パジャマドライブの歌詞の「魔法にかかった・・」のところを「

ゆーりん:数学の問題が解けた

さっほー:こないだ私が眠いと

ゆーりん:カラフルなお弁当のメールをゆいりーに送ったけど返事は返ってこなかったwww

美月:私はやっやりイナゴちゃん(笑)

自分がバッタを食べれた事に感動しました!


うめたん:前田美月と仲良くなって「優しい先輩だったよ♪」と言われたww

美月:入りたての頃に前座ガールズで「ロマンスかくれんぼ」をやる事になって緊張してたらメールくれたんです!

ゆいりー:全部過去形だよねww

茂木:朝早く起きれたこと!!何この空気??(笑)

私、上から人が降ってきても起きないのww茂木家は起こし方ハンパないから(笑)

それで、このままだとお母さん家出てくんじゃないかと思って、自分で起きようとしたら起きれたのよ♪

ひかり:お母さんに飼ってる猫と似てると言われたの!!

ゆいりー:そんなに猫になりたいの?

ひかり:皆さんに共有したいんですっ!!

ゆいりー:今日はみんな祐利奈みたい(笑)

ゆーりん:おい!!(笑)


M-13 僕の桜

EC-1 レッツゴ-研究生
EC-2 水夫は嵐に夢を見る


アンコールMC お題は「高島祐利奈について」


さっきー:まえはよくうさぎキャラだったんですが、最近言わなくなって

うめたん:祐利奈って頭がイイんですよ

でもプールで耳に水が入った時の抜き方とか楽屋でやってて(笑)

ひらりー:意外と泣き虫キャラで仁藤さんが卒業した日には電車でずっと泣いてて可愛かった♪ww

ゆいりー:ゆーりんは髪の毛の量が多い(笑)

ポニーテールも崩れないしww

こじまこ:坦々麺分けてくれたり優しい先輩♪

みゆぽん:いつも好きだと言ってくれてのは、実はうれしい♪

茂木:すべりキャラやってますけど、よく気を遣ったりお母さんみたいなところもあって‥

これからもよろしくお願いします。

※ここでの茂木はオチを考えながらしゃべってたけど、結局普通なコメントでした(笑)


EC-3 白いシャツ
EC-4 さよならクロール
※前列:小嶋/西野/村山/岡田


☆高島祐利奈生誕祭☆

仕切り役はみゆぽん

■16歳を迎えて

去年も生誕祭を開いていただけてうれしかったです♪

1年間色んな事がありました

8月のセレクション
涼花の昇格
仁藤さんの卒業と、直後の仲の良かった他のグループの研究生(SKE/藤本美月)の卒業


正直、私がここにいてイイのか?とか考えたりしたんですが、生誕祭でサイリウムをいっぱい振ってくれて頑張ろうと思いました。

今年から高校生になったので、勉強はホント出来ないんですが、学校と研究生活動のの両立を頑張ろうと思います。

■生誕祭を開いてくれたFANの方に一言

ロビーに生誕BOXがあるのに感動しました。

私のはないんじゃないかと(笑)でもスゴくキレイなのを用意してくれていて・・ありがとうございます♪

あと私サイリウムが本当に好きなので、今日も幕が開いたら緑色、ジャンヌが赤で、さっきの「白いシャツ」が白と、とってもうれしかったです!!

これからは笑顔と温かい空気を届けたいです!


=終演=


■今日の総括

生誕なのでメンバープロフィール用のモニターでずっとゆーりんを見てました。

推し宣言をしながら言うのも何だけど、この娘「華がない」(笑)

決して才能やスキルに欠けると言う訳ではないんです。。

史上最強と言えるくらいレベルの高い現在の本店研究生の中にあって、ダンスも歌も表現力も平均以上のパフォーマンスを発揮していて、全体を見ていても目立つ方だと思います。

またビジュアル的にも整った顔立ちをしていて美人です。

でも、すべてにおいて平均点以上を叩き出していても、突出した「売り」がないのです。


きっと本人も自覚していて、現在模索中なんだと思います。

一番目につくところと言ったら、リズム感があってキレの良いダンスと、表情の振り幅が広いところでしょうか。

才能があっても不器用に努力する姿勢は萌乃と共通します。

※ただし積極性は萌乃以上です(笑)


玄人好みされるTYPEなので一直線に次世代・・と言う訳にはいかないと思いますが、反面推し甲斐はあります。

2年後くらいには、存在感身に付けて化けるかも知れない・・そんな16歳です。