顧問のAKB48観察日記-SBSH0140.JPG

☆鈴木里香生誕祭☆


【出演者】
Team4:
入山杏奈・大場美奈・島崎遥香・島田晴香・竹内美宥・仲俣汐里・永尾まりや・山内鈴蘭
研究生:岩田華怜・加藤玲奈・小林茉里奈・サイード横田絵玲奈・鈴木里香・田野優花・平田梨奈・藤田奈那

■今日のアンダー

あべまり→サイード
みおりん→ヒラリー
こまりこ→華怜

■OPENING

M1. overture
M2. Dreamin' girls
M3. RUN RUN RUN
M4. 未来の果実
M5. ビバ!ハリケーン

お昼公演でも握手会で声を枯らせているメンバーが大勢いたけど、大丈夫だろうか心配です。

■自己紹介MC お題は「初夢は何ですか?」

はるう→カケダセに寝坊した夢(笑)なかまったーやマネージャーさんに連絡しようてしても着信拒否されてた

れなっち→お餅を食べすぎて空を飛ぶ夢

ぱるる→かき氷の山に登って食べる夢(笑)

ヒラリー→12期みんなで遊んでる夢

サイード→身内の誰かが死んでしまった夢を見ました

なぁな→海の上を走ってる夢を見た

まりやぎ→1月3日に鈴蘭とハリウッド映画に出る夢を見ました(笑)

みなるん→120円持ってるカラスが自動販売機で買ってる夢(笑)

みゆう→初夢をまだ見てません(笑)

田野ちゃん→ヒラリーが私の事を大好きなんですが、ヒラリーがどこまでも付いてくる夢を見ました(笑)

まりんちゃん→割と具体的で公演前の楽屋でしゃべってる夢(笑)

なかまったー→アリになって角砂糖を運んでたら人間に捕まって砂糖びんに入れられました(笑)

りかちゃん→学校の人が集まってきて世界旅行する夢(笑)

華怜→野菜が降ってきて日本刀で切る夢→切った後からいっぱい芽が出てきたので今年は頑張ります!

鈴蘭→貨物列車を見ると必ず見る、お祖母ちゃんちの冷蔵庫から鬼が出てくる夢

杏仁→ドライアイがヒドくなって、目が乾いて取れちゃう夢

■ユニット曲

M6. アイドルなんて呼ばないで(ぱるる、れなっち、ヒラリー、サイード)

ヒラリーは声まで子供(笑)
ポンポン隊はやはり13期?

M7. 僕とジュリエットとジェットコースター(はるう、田野ちゃん、なぁな)

以前カツオ(桑原みずき/SKE48)が言っていたが、あまりキレすぎるとアイドルのダンスではなくなるので、加減が難しい…と。

そう言う意味では、UPテンポな男歌だからキレるダンスで問題ないんだけど、それでもギリギリなんじゃなかろーか?

M8. ヒグラシノコイ(みゆう、みなるん)

やはりみなるんのボーカル方はPAでの調整が必要。

みゆうの声は更にヒドくなり、ギリギリで出してる感じ。。みゆうはノド弱いし、早めにケアして欲しい。

M9. 愛しさのdefense(まりやぎ、鈴蘭、まりんちゃん)

今回気が付いたけど、以前より足の運びが揃ってきた。細かい修正だけど大事です。

M10 向日葵(なかまったー、杏仁、華怜、りかちゃん)

サイリウムはお約束のひまわり色と緑

■ユニット曲明けMC お題は「りかちゃんについて」

杏仁→入った頃はマジ推しだったんです(笑)

なかまったー→入った頃は?(笑)→確かに入ってきた時は超可愛かった♪中俣さん大好きです♪とか言ってくれたので、てっきり推されてると思ってたのに、最近はれいにゃんばっかり構って私にはまったく来てくれない(笑)

なかまったー→12期生同志は?

りかちゃん→当初はあまり仲良くなかったんです(笑)

華怜→話し掛けたらニコっと笑ってくれて仲良くなった(笑)

■後半戦

M11 竹内先輩
M12 そんなこんなわけで
M13 デジャビュー

ソロパートは声が出てないメンバーが多くかなりきつそう。

■後半戦MC お題は「15歳の時の思い出」

はるう→りかちゃんは基本DDだと思う(笑)島田さん大好きと言われた♪

鈴蘭→私も言われてたし!

はるう・鈴蘭→(袖の方を見て)鈴木さん!!!

はるう→私なんか15歳の頃は部活バリバリで。。

れなっち→部活で管弦楽をやりたかった

はるう→バイオリン弾ける人とか私の対極にいるし(笑)

鈴蘭→私はフルートのつもりでリコーダーを横に持って吹いてた(笑)

一堂→あるある(笑)

はるう→こないだ15歳になったばっかのなぁなは?

なぁな→誕生日に一番あっちにいる人(杏仁)からスゴい要らないモノをもらいました。

杏仁→私も永遠の15歳なんですが、16歳になってイチゴの国に入れなくなったのでなぁなにあげたんです(笑)

はるう→そー言えばキャッチフレーズの「シーズン2」の言い方が暗い(笑)
もっと明るく言った方がイイんじゃない?やってみなよ(笑)

杏仁→「永遠の15歳シーズンー2」

はるう→やっぱり暗いじゃん(笑)

M14 夕陽をみているか?

■アンコール

EC1. Lay Down

歌い出しの華怜のソロ、なかなか良くなってきてると思う。

現実感のない曲だから、なりきる事を要求される。

その点で言えば、ひまわり組のオカロなんかは別格て言ってイイ(笑)

■アンコール後MC お題は「20歳までにしておきたい事」

まりんちゃん→大場さんは残り時間少ないんじゃ?(笑)

みなるん→あと何ヵ月あります!!

まりんちゃん→10代のうちに友達と制服で夢の国に行きたい!

サイード→図工の時間にカマクラを作った→大人になったらできない

華怜→私のお父さん毎年作ってるよ(笑)

まりやぎ→制服が最後なんで何かやりたい

華怜→やりたい事じゃなくて私老け顔なんで、二十歳の頃にどう見られるのか?知りたいです(笑)

■選手交代後MC お題は「りかちゃんに質問」

はるう→DDですか?

りかちゃん→ハイ

杏仁→そー言えばイイと思ってるでしょ?

はるう→あなたもでしょ?(笑)

杏仁→あたしはMD(みんな大好き)だから(笑)

はるう→15歳って言っても落ち着いてるよね♪

ヒラリー→チームいえあは何で作ったの?

りかちゃん→ゆかるんがなりゆきで作った(笑)

杏仁→結局誰が好きなの?

はるう→言っちゃいなよ(笑)

ぱるる→大好きですと言われてないあたしはどうすれば(笑)

はるう→じゃあこの中で誰が一番好き?

りかちゃん→今ヒラリーがスゴいアイコンタクトしてきたんですが(笑)

はるう→島田さんですって言っちゃいなよ♪

りかちゃん→島田さんです。。

はるう→言わされた感MAX(笑)

杏仁→あとは英語が得意♪

はるう→何か言ってみて!

りかちゃん→英語で挨拶

EC2. BINGO!
EC3. 僕の太陽
EC4. 走れペンギン!

☆鈴木里香生誕祭☆

「ちょっと待った!」はサイード。

♪happybirthday♪

■どんな1年にしたいですか?

まさかサイードに言ってもらえるとは(笑)
健康に注意して頑張ります!

■FANの方に一言

こんなに立派な生誕祭をしてもらえるとは思ってなかったのでうれしいです。ありがとうございます!

鈴蘭→りかちゃんの夢って何なの?

りかちゃん→女優さんです!

はるう→一歩ずつ近付いていけるといいなと思います。

■今日の総括

2日連チャンの握手会の翌日だけど、よく頑張ってました。

はるうなんか最後の方はMC辛そうだった。

それでも頑張って回してるところは、やはり実質的なチーム4キャプテン。
みなるんはその姿を見てフォローしてあげなければいけない。

元々持っている資質の差もあるけど、謹慎中に開いた差はモノ凄く大きいなと。