2012/10/26
NY金 1711.90 -1.10 -0.06%
NYダウ 13107.21 +3.53 0.03%
ユーロドル 1.2926 (09:15現在)
ドル円 79.64 (09:15現在)
東京時間 金曜夜間・月曜日中(現在)
寄り付き4,390円
19:50 4,380円 22:05 4,420円 4:00 4,399円
9:00 4,403円 9:10 4,409円 10:00 4,401円

先週末の東京金市場の夜間取引では、日中取引の寄付きを高値として大引けまで下げ続けて終わったという非常に悪い印象でした。欧州時間では企業決算が冴えない状況であったことに加え、スペインの失業率は小幅ながら前回の24.6%から25.0%へと更なる悪化が伝えられ、ユーロドルは1.2880辺りまで急落、金価格も前日の安値を割込む4,380円まで下落することとなりました。

ところが、アメリカのQ3のGDPが予想を上回る数値となったことから、リスクオン、ユーロも一気に買い戻され、金価格も10ドル以上の急上昇、東京価格は4,420円の高値をつけることとなりました。

やや気になる事としまして、最近のリスクオン、リスクオフに関してドル、ユーロ、円の動きがやや複雑になってきております。先週末のシカゴ先物市場の大口投機家・ファンドのポジションに大きな変化が見られました。円に関しましては、5月下旬以来の円売り越しへと転じ、ユーロに関しては6月初旬から続いた買い戻しが止まり、再び売りが増え始めました。

簡単に申しますと、ファンドは6月からドル売りに対して、円買い、ユーロ買いという売買を行ってまいりました。そして、今月に入り急激に円売りとなり、同様にユーロ売り、今までとは真逆の売買となっております。日銀の政策決定会合を前にして、早くもファンドの売買とは真逆の動きが始まっております。ファンドのドル買い、円売り、ユーロ売りは後1、2週間続いてもおかしくないとは思いますが、過去のデータ上は価格がその逆となる可能性が高いと言えそうです。

明日、日銀の金融政策決定会合で10兆とも20兆とも言われる資産買入枠の増額があるかどうかに注目が集まっております。また、前回REIT関連の変更がなかったため、今回は不動産関係への改善が期待されております。現在のように単に国債の買い入れ枠を増やしたところで、銀行がお金を止めてしまって、融資をしない限りは、実体経済に資金は回って来ません。そういう意味では、日銀がREITを買うということは、直接市場に資金が出まわるため、資金の還流は活発化する可能性が高まるため、直接的な景気対策となりえます。

どのメディアでも日銀に対してばかり、金融緩和を推し進めることが善であり、それを行わない日銀は悪であるかのような論調が多いのですが、金融政策と財政政策は景気回復のための両輪です。もっと国民の意識が変わるほどの財政政策を実施することも必要であると思われます。中身の無い政争を続けている暇があったら、民主党、自民党、その他全ての政治に関わる方々がもう少し財政政策について考えてくれればと思います。

今晩は、アメリカの9月の個人所得・消費が発表されます。現在NYでの最大の話題は、ハリケーンサンディーということです。現時点ですでに公共の交通機関がストップしているようです。明日には通り過ぎるようですが、取引所での立ち会い取引は中止、大半の取引を占める電子取引は通常通りですが、今晩の夜間取引はやや閑散とした商状となるかもしれません。

NY、ドル建て金1,700ドル前後、東京価格4,350円前後を一つの分水嶺と考えております。現時点では、かろうじて維持している状況です。上値である1,790ドル台に挑戦したのが先月の21日でありそこから、10営業日後の10月5日に1,798ドルまで上昇するも、翌日から13営業日かけて10月24日には1,700ドルを一時割り込みました。日柄、サイクルからして今週一杯1,700ドルを維持するようであれば、売り飽き、下げ渋りから上昇する流れが出始めるのではないかと考えております。

しかし、来週は米大統領選挙、中国の政権交代という大きなイベントが控えております。決め打ちは難しいところですので、軽めの買いを維持して、上昇過程にて買い乗せを予定しております。逆に出るようであれば撤退となります。

11月2日米雇用統計、11月6日米大統領選挙、11月8日中国党大会

ファンダメンタル
米 Q3GDP 前回+1.3% 予想+1.8% 結果+2.0%
米 Q3個人消費 前回+1.5% 予想+2.1% 結果+2.0%
米 10月ミシガン大学消費者信頼感指数 前回83.1 予想83.0 結果82.6
  遠藤 豪

世界ETF残高 1686.41(26日)1687.01
リースレート -0.14%(26日)-0.14%

CFTC大口投機家 買越 182,043枚(23日時点) 先週 買越 194,020枚
⇒『勝ち易きに勝つ』地場の血統
⇒海外価格換算サイト海外最新値からの国内価格は?