穀物の動きは、なんだか難しくなってきました。とりあえず、コーンの買いはやめました。大豆は、Non大豆買い、一般大豆売りにしています。限月はここでは伏せさせていただきます。
さて、コーンの買いをやめた理由としては、第一に、遅れ気味であった作付は大幅に進み平年並みになった事。第二に、適度な雨も降っており生育も順調である事。第三に期近を牽引していた船賃の高騰の一服感。第四に、それに伴う取組の悪化。などがあげられます。中長期的には、買いの方針ではあるものの、目先の青田誉めは避けられないのではないかと感じています。そのため、7月に入るまでは軟調な展開になるのではないかと思っています。買いは夏までお預けです。
それに比べて大豆は急騰しています。シカゴはテクニカルで上げているとしか思えません。東京は一般大豆の期近メインでNon
大豆も引っ張られていますが、さてさて今後はどうなる事でしょう。ここでは詳しくは書けません。すみません。
どちらにしても、今の東京市場の穀物はインサイダー的な話が多すぎてとってもやりにくいです。もっと、わかりやすい相場になってから力を入れたいと思います。
本日の相場観
貴金属 金、銀ともに保ち合いの中。じっくり買っています。手口は商社買いが目立ちました。白金は、もう少し値幅の深い押し、もしくは時間が欲しいです。てぐすね引いて待っています。ファンドの利食いがもう少し出て欲しいところです。
石油関係 こちらも、押し目買いは不変です。今日などは良い買い場面となったのではないかと思っています。ファンドが売っている間に買いを仕込む。これは、今の相場の王道かもしれません。
穀物 上記しましたが、狙い撃ちのみで、わかりにくい、やりにくい相場になっています。時期を待ちましょう。
ゴム 本日の値段より安いところを、拾って行きたいと考えています。理想を言えば10月限で290円を割れたあたりからいってみたいです。
アラビカ 500~600円押すのではないかと思っています。しかし、そこはすかさず買いに行きます。天候相場入り間近です。コツコツと安いところは拾います。
砂糖 久しぶりに、大陽線が立ちましたが、需給は全く変わっていません。明日以降、売り場探しではないでしょうか?本日の急騰は一時的な動きと見ています。