わたしの調味料保存法 | 収納コーディネーター ともこも in 愛媛

わたしの調味料保存法

私の実践している調味料などの保存法をご紹介しますキラキラ


収納コーディネーター ともこも in 愛媛 これはほんの一部ですが、それぞれ使いやすいように容器に詰め替えて使っていますニコニコ














収納コーディネーター ともこも in 愛媛
塩と砂糖は片手で開閉ができる調味料入れに入れています。

よくあるタイプのものですね。


片手で蓋が開くというところが大切!!


ぱっと見た感じおしゃれでかわいくていいかも~音譜思うものの中には、意外と片手で開閉できないものがあるので注意が必要です。

実際にお店で実物を見て触って確認してから買うと失敗しません。


私は以前、大きめでガラス製のモノを使っていましたが、中身を入れると重たくなり少々使いづらかったのでプラスチック製に変えました。




収納コーディネーター ともこも in 愛媛 収納コーディネーター ともこも in 愛媛

小麦粉とかたくり粉はジップロックの液体用に入れています。

ふたがしっかり閉まるので、安心です好


中には小さなスプーンを入れています。

これはハーゲンダッツのアイスクリームスプーンです。


収納コーディネーター ともこも in 愛媛
ゴマやわかめ、昆布などの乾物類もタッパーに詰め替えて使っています。

袋の上のチャックを開閉するのも面倒だし、ゴマなんてチャックの溝にはさまって、なかなか閉まらずストレスです汗

こうやって入れておくと、残量もしっかり把握できるのでストックは持ちません。

少なくなってきたなぁ~と思ってから購入するようにしています。