しゃぼん玉せっけん
去年の秋から、突然顔だけが、かぶれたように赤くなり始めました。
痛くもかゆくもなくて、あまり気にしないようにしていました。
病院で様々なアレルギーや内臓の検査をしましたが特に問題なし。
最初はおでこだけだったのが、徐々に顔全体に広がりひどくなるばかり・・・。
良いと聞く病院には何軒も行きましたが、治る気配はありませんでした。
化粧品類をオーガニックや石油系不使用のモノに変えたり、大好きなチョコレートを絶ってみたり・・・
そんなときに出会ったのが 『しゃぼん玉せっけん』 です。
私が幼い頃、母が愛用していたモノです。
植物油脂100%使用で、刺激も少なく、純粋なせっけんです。
合成洗剤みたいにキツイ香料のにおいもなくて気に入っています![]()
普段のお洗濯モノから麻のパンツ、毛のセーターまでこれですべて洗っています。
柔軟材なんてなくても、柔らかく仕上がります。
環境にもやさしくて、排水として流れたせっけんは微生物の栄養源になって短期間で分解されるそうです![]()
近所のお店には売っていないので、いつもネットで購入しています。
下記の青いシリーズのものは割りと手に入りやすいです。
サニーマートやメディコの一部店舗で見かけました。
- シャボン玉石けん シャボン玉スノール紙袋 2.1kg
- ¥1,458
- 楽天
