緊張してもイケてるトーク術☆ | 「あなたしかいない!」と言わせる                コンテンツブランディング359の知恵

「あなたしかいない!」と言わせる                コンテンツブランディング359の知恵

コンテンツブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。
ファンを増やしたい起業家のためにコンテンツを
活用して集客をラクにするためのヒントを
発信しています!

メール講座も絶賛配信中

こんにちは。

ブランディングコンサルタントの

青池ゆかりです。

 

 

2023年お盆真っ盛り。

全国的に台風も真っ盛り。

こんなときは、

好きなことをしてリフレッシュ(*^^)v

 

 

さて、先週末は

四柱推命鑑定師の大野知久先生と

コラボセミナー真っ盛りでした(笑)

 

 

 

お盆休み中にもかかわらず、

全国からのご参加者さまで満席御礼☆彡

 

運と強みを武器にする方法を

楽しくしっかりと学んでいただきました。

 

 

ご参加者と大野先生に大感謝です!

 

感想など嬉しいお声もたくさん。

次回ご紹介したいと思います。

 

 

 

今日は、セミナーをしていて

気づいたことについてのお話です。

 

普段わたしは個別コンサルで

1対1のセッションをしています。

毎回、目の前の人のことに集中します。

 

時々行うグルコンやセミナーでは

多くの人に向き合って話をします。

それはとても、ワクワクするのですが、

その分、緊張しちゃうんですよね(>_<)

 

 

1対1だとフツーに話せるのに、

1対nだと、めっちゃキンチョーする。

なんでだろー??

 

 

ふと、その疑問の答えの一つが、

ごく身近にあることに気づきました。

 

 

どういうことかというと、

セミナーやコンサルティング

必ずお伝えしている、このこと。

 

「理想のお客様を一人、決めてください」

 

ゆかりヒルズ181214

 

 

ビジネスの本質の一つは

常にお客様に向き合うこと。

 

 

わたしはそう確信しているので、

お客様とのコンサルは

理想のお客様を決めることから始めます。

 

 

事実、誰か相手を意識しているときは

言葉がスラスラ出てくるので、発信がラク。

自信を持ってお話できるものです。

これは日本語でも英語でもそうですね。

 

 

ところが、

たくさんの人がいるとなると、

つながりを意識できなくなるのか、

緊張しちゃうことがよくあります。

 

あなたにはそんな経験ありませんか?

 

 

で、たくさんの人であっても、

良く知っているあの人とこの人であれば、

フツーに話せたりする。。。

 

不思議ですよね?^^

 

 

いつ、誰とどこでもどんな状況でも

フツーに話せる人は、

今日のお話、共感できないと思うけど、

 

つながりを意識して発信する

理想の相手を使って、

この人に伝わるように話すと決める

 

 

このマインドセットで、

緊張しがちなわたしやあなたも

きっと

イケてるプレゼンターになれるはず。

 

 

よかったら、

わたしと一緒に試してみましょう^^

 

 

では、良い一日をお過ごしください。