【秘密のプレゼント】コミュニケーションの極意その2 | 「あなたしかいない!」と言わせる                コンテンツブランディング359の知恵

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こんにちは!

ブランディングコンサルタントの

青池ゆかりです。

 

 

前回の続き。

 

ビジネスは「ヒト」

お願いします!と言われるには

相手の心をつかむこと。

 

そこで、

相手の気持ちを考える

自分の気持ちを観察する

 

 

成果につながる

コミュニケーション術を

特別にプレゼントします!

 

タイトルに【秘密】とあるのは

本来なら有料セミナーの内容なの。

ナイショにしてね(*^^)v

 

 

プレゼント手渡し

 

 

さて、

前回のブログで伝えた

「行動スタイル」4つのタイプ

観察してみましたか?

 

あなたはどのタイプでしたか?

あなたのスタッフやお客様は

どのタイプでしたか?

 

 

もし、まだ観察できてないなら、

いまいちど前回のメルマガを見て

 

自分と気になる人のタイプを

判定してみてください。

 

 

ちなみに、

4つのタイプがそっくりそのまま

当てはまるのではありません。

 

個性は人それぞれですからね。

 

たとえば

Nタイプ(穏やかな癒し系)に近い

Pタイプ(元気な社交派)な人もいます。

 

 

さて、

あなたや気になる人のタイプが

わかったところで、本題に入ります!

 

 

この対応でうまくいく!

タイプ別コミュニケーション術

 

G:目標・成果重視タイプ

(積極的で、パキパキな人)

 

堂々と自信を持って自己紹介

結論から要点を説明する

・ビジネスの可能性をはっきり伝える

・ノロノロした態度はNG

 

 

 

P:ポジティブ、社交派タイプ

(元気、ムードメーカー的な人)

 

陽気ににっこりと自己紹介

前向きな表現を心掛ける

好きなことを尋ねてみる

・ネガティブ、無関心はNG

 

 

 

N:寛大、親切な癒し系

(成長を優しくサポートする人)

 

穏やかに誠実に自己紹介

・売り込まず気楽で楽しい会話

快適な空気感を心がける

・結論を迫る圧の高さはNG

 

 

 

E:効率的で実用主義

(論理的、調査分析する人)

 

ディスタンスを取って自己紹介

・礼儀正しく敬意を持って接する

・会話を促すよう質問する

・フレンドリーすぎる態度はNG

 

 

いかがでしたか?
 

多くの場合、

人は、自分と同じように

コミュニケーションできると

より心地よいものです。

 

一方、

真逆のタイプの人とは

少しニガテ感を持ってしまう

こともあります。

 

 

しかし、

皆それぞれに素晴らしい気質

を持っているということを理解し、

 

 

happy people

 

 

お互いを尊重するような

コミュニケーションの工夫

することで、信頼構築が進みます。

 

 

もし、

この話になるほど!と感じたら

ぜひ、今後のコミュニケーションに

使ってみてください。

 

 

交流会や商談でうまくいったよ!

ということがあったら、

 

メッセージいただけると嬉しいです。

 

 

今日もステキな一日を(^_-)-☆