こんにちは!
ブランディングコンサルタントの
青池ゆかりです。
前回の続き。
ビジネスは「ヒト」
お願いします!と言われるには
相手の心をつかむこと。
そこで、
相手の気持ちを考える
自分の気持ちを観察する
成果につながる
コミュニケーション術を
特別にプレゼントします!
タイトルに【秘密】とあるのは
本来なら有料セミナーの内容なの。
ナイショにしてね(*^^)v
さて、
前回のブログで伝えた
「行動スタイル」4つのタイプ
観察してみましたか?
あなたはどのタイプでしたか?
あなたのスタッフやお客様は
どのタイプでしたか?
もし、まだ観察できてないなら、
いまいちど前回のメルマガを見て
自分と気になる人のタイプを
判定してみてください。
ちなみに、
4つのタイプがそっくりそのまま
当てはまるのではありません。
個性は人それぞれですからね。
たとえば
Nタイプ(穏やかな癒し系)に近い
Pタイプ(元気な社交派)な人もいます。
さて、
あなたや気になる人のタイプが
わかったところで、本題に入ります!
この対応でうまくいく!
タイプ別コミュニケーション術
G:目標・成果重視タイプ
(積極的で、パキパキな人)
・堂々と自信を持って自己紹介
・結論から要点を説明する
・ビジネスの可能性をはっきり伝える
・ノロノロした態度はNG
P:ポジティブ、社交派タイプ
(元気、ムードメーカー的な人)
・陽気ににっこりと自己紹介
・前向きな表現を心掛ける
・好きなことを尋ねてみる
・ネガティブ、無関心はNG
N:寛大、親切な癒し系
(成長を優しくサポートする人)
・穏やかに誠実に自己紹介
・売り込まず気楽で楽しい会話
・快適な空気感を心がける
・結論を迫る圧の高さはNG
E:効率的で実用主義
(論理的、調査分析する人)
・ディスタンスを取って自己紹介
・礼儀正しく敬意を持って接する
・会話を促すよう質問する
・フレンドリーすぎる態度はNG
いかがでしたか?
多くの場合、
人は、自分と同じように
コミュニケーションできると
より心地よいものです。
一方、
真逆のタイプの人とは
少しニガテ感を持ってしまう
こともあります。
しかし、
皆それぞれに素晴らしい気質
を持っているということを理解し、
お互いを尊重するような
コミュニケーションの工夫を
することで、信頼構築が進みます。
もし、
この話になるほど!と感じたら
ぜひ、今後のコミュニケーションに
使ってみてください。
交流会や商談でうまくいったよ!
ということがあったら、
メッセージいただけると嬉しいです。
今日もステキな一日を(^_-)-☆

