あなたしかいない!と選ばれる
あなたブランド創りの専門家、
ブランディングコンサルタントの
青池ゆかりです。
20年の翻訳・ライター経験で
培ったことは「伝わる文章」
コンサルのお仕事では、
言葉のチカラで
あなたの商品や素晴らしさが
明確に伝わるようサポートする。
ここを強みとしています。
言葉で伝えることは
日常茶飯事ですよね。でも、
ビジネスとして
「伝わる文章」にするためには
いくつか確認するポイントがあります。
なので、今日はそのお話。
つい先日、
知り合いから
「パンフレットの文章を作ってください」
ご依頼メッセージが来ました。
どういうPR文章なのかの
説明もなく、
「よろしく!」みたいな。
びっくり (;^_^A
ざっくりしたご依頼
と言えばそれまでですが、
何のとっかかりもなしに、
伝わる文章が書けるでしょうか?
もしあなたが、
会社(事業)のパンフレットを
作るとしたら、何を考えますか?
・なんのため?(作る目的)
・誰が読むのか?(読者・対象者)
・読んだ人にどうしてほしい?
少なくとも、
この3つは確認しないと、
ビジネスにつながる文章を書くのは
無理なのですー!
なぜなら、
伝わる文章や刺さる言葉は
人によって違うから。
「伝わる」「刺さる」ということは、
その人が興味を持つ内容だったり
心・感情を揺さぶる言葉だったり
するからです。
「脳」のお話で触れましたが、
相手が男性か女性かで、
響く言葉は違いますし、
年代や生活環境によっても
興味関心は異なります。
また、
ブログで伝わる文章と、
ツイッターやLINEで
読まれる文章は違います。
ブログの読者は
詳しい情報を知りたいのよ。
だから
きちんと掘り下げる必要がある。
でも、
ツイッターやLINEでは
短くてインパクトのある文章が
ウケる。
アピールしたいなら、
相手を考えること
伝え方の本質を押さえておくこと
忘れずに。
ご参考になれば幸いです。
素敵な週末を!
追伸:
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◆日時:
セミナーは各回90分
7月9日(木)15:00- 予約済
7月17日(水)13:30-
7月23日(火)13:30-
※日時は先着順に決定。
これ以外の日時でも調整は可能です。
お問合せ下さい。
◆場所
東京都中央区銀座 (参加者に詳細をお知らせします)
◆講師: 青池ゆかり
◆参加費: 10,000円 のところ、
※ブログ読者さま特典料金 5,000円!
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