人を動かすコミュニケーションとは? | 「あなたしかいない!」と言わせる                コンテンツブランディング359の知恵

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あなたブランド創りの専門家、

ブランディングコンサルタントの

青池ゆかりです。

 

 

今回は

広告のプロに学ぶことは多い

というお話をひとつ。

 

 

プレゼント手渡し

 

 

どういうことかというと、

 

広告のプロは

コミュニケーションの本質を

熟知している

 

 

広告は、

商品やサービスを理解し、

欲しいと思ってもらうためのもの

ですね。

 

 

ではそのためには

単に情報を伝達すればよいのか

といえば、

 

それでは不十分

 

 

というのも、

今の世の中では

ビジネスはどちらかといえば

お客さまが中心。

 

 

だから、

情報を伝達して、相手に届き、

興味関心のリアクションとして

なんらかの行動をしてもらう

 

 

つまり、

コミュニケーション戦略は

「人を動かす」ことが目的

 

と、広告のプロは言っています。

 

 

 

では、

コミュニケーションを使って

どうやって人を動かすのか?

 

いくつかの手法があり、

実際、わたしもそのいくつかを

お客様に提供しています。

 

 

例えば

「ポジショニング」という手法

がありますが、

 

 

他との違いを位置づけることで

「人を動かす」ものです。

 

 

ポジショニングは

ライバルとの比較をすることで

明確な戦略となることがあります。

 

 

 

たとえば、

千葉県 vs. 埼玉県

 

 

この2県は、

関東で東京や神奈川に続く

第3の地位を狙っています^^

 

 

千葉県はこう言います。

 

「千葉にはディズニーランドも、

空港も、海もあるよ。

レジャーなら、ダンゼン千葉」

 

 

そこで、

埼玉県は

どんなポジションを取れば

千葉に勝てそうでしょうか?

 

 

答えは「住みやすさ」

 

 

埼玉県は教育費用と

快晴日数が全国1位。

 

なので、

「レジャーなら千葉だけど、

子育てするなら埼玉」

 

 

いかがだったでしょうか、

 

広告の視点から見た

コミュニケーションの本質

 

 

「人を動かす」ための手法

まだまだいっぱいあります。

 

 

他の手法についても

また別の機会にお話できれば

と思っています。

 

 

ステキな一日をお過ごしください。

 

 

 

 

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◆日時:

セミナーは各回90分

 

6月10日(金)13:30- 予約済

6月14日(月)13:30-

6月20日(木)13:30- 

6月24日(月)13:30-

 

※日時は先着順に決定。

これ以外の日時でも調整は可能です。

お問合せ下さい。


 
◆場所

東京都中央区銀座 (参加者に詳細をお知らせします)


 
◆講師: 青池ゆかり
 

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◆参加費: 10,000円 のところ、
※ブログ読者さま特典料金 5,000円!
 

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