あなたしかいない!と選ばれる
あなたブランド創りの専門家、
ブランディングコンサルタントの
青池ゆかりです。
今週のテーマは、
忙しい自分をリセット!
時間上手&成功のヒント
「忙しい」をどう捉えるか?
というお話の続きです。
わたしは会社時代に2度、
転職を経験しましたが、
いずれもキッカケは
「仕事が充実していないから」
でした。
それはある意味
贅沢な悩みだったのかもですが、
人間にとっては
退屈ほどつらいことはない。

これは
心理学的にも証明されている
本当のことです。
ですから、人は
忙しいこと=充実している
と考えるのだと思います。
ところが、
忙しい=仕事ができる
かというと、実は逆。
忙しい、時間がない
を続けていくのはキケン!
それってどういうこと?
簡単に言うと、
忙しいが続くと
仕事ができなくなるのは
生産性が落ちるからです。
なぜなら、
色々な作業を何時間も続けると
集中力が続かなくなります。
脳の働きが低下するからです。
肉体的にも体調が悪くなるなど
忙しい人にイイコトはない。
となると、
昨日のお話もそうでしたが、
忙しいとか時間がないと
考えるのではなく、
時間に対する感覚や考え方
を変えていくことの方が
大事であるように思えます。
時間がなーい、できなーい
この感覚から脱却し、
時間に余裕をもつ成功者
目指していきたいですね。
次回は
時間感覚を変えて
仕事ができる人になるヒント
検証してみたいと思います。