こんにちは。
海外ビジネスジャーナル編集長の青池ゆかりです。
海外メディアを独自の切り口で編集・解説します!
新春第一弾の海外ジャーナル。
お酒にごちそうのこの時期、気になるのは体重計。
そこで、今回はこんな記事を選んでみました♪
流行のパレオダイエット(原始人食)
研究によれば歴史的根拠はなし
New Study Says Those Trendy Paleo Diets
Have No Historical Basis
ビジネスウェブ誌Business Insiderの元記事では、
このダイエットに歴史的根拠はないといいます。
一方、このパレオダイエット、
米国では昨年度ダイエット関連Google検索の第1位。
大流行したのですね。
ということで、今回のジャーナルのトピックは以下の通り:
1. そもそも、パレオダイエットとは何か?
2. 元記事が示している歴史的根拠の問題とは?
3. では、どんなダイエットがいいのか?
では、今回のトピックです:
1. そもそも、パレオダイエットとは何か?
調べてみました♪
パレオとはパレオリシック(Paleolithic)の略で、
「旧石器時代」(250万年前~1万年前)のこと。
この時代のヒトが食べていたとされる食事を模範とし、
野生の植物や動物に近いものを食べる食事法を
パレオダイエット、別名「原始人食」といいます。
乳製品、穀物、豆類、加工した油脂、精糖はなるべく避け、
肉、魚、野菜を中心にシンプルな調理法でいただく。
パレオダイエットの提唱者の主張はこうです。
旧石器時代の後、農耕や牧畜が始まり、
食品加工技術が進んだが、
穀物、豆類、乳製品、高カロリーの加工食品を主食とする
現代型の食生活では、ヒトの体は代謝が追いつかず、
肥満や心臓疾患や糖尿病が起こるようになった。
だから、農耕牧畜時代より前に原始人が食べていたものが、
ヒトには最も適している食事だというのです。
面白い考え方ですね。
一方、元記事は、
その説に歴史的根拠はないという研究結果を紹介。
次回はその論点を掘り下げます。
出典: Business Insider
元記事は → こちら

