今回は少し重い、しかしとても大切なテーマを題材にした作品です。
過去に実際に起きたことのある「赤ちゃんの取り違え事件」を題材にしています。
一緒に過ごした時間を取るか、血のつながりを取るか。
その間に揺れる親の葛藤と、子どもの苦しみが描写されています。
親も辛いですが、子供だって辛いですよね。
どう接していくかが、とても繊細な問題です。
そしてもう1つのテーマが、
父親として家庭を大切にするか、仕事を大切にするか。
これもどちらが良いとかという話でもなく、
難しい内容です。
この作品はそう行った描写が描かれているので、
子を持つ親の方は是非一度ご覧になってはいかがでしょうか。
今回もご覧いただき、ありがとうございます!
《映画解説とあらすじ》
『誰も知らない』などの是枝裕和監督が子どもの取り違えという出来事に遭遇した2組の家族を通して、愛や絆、家族といったテーマを感動的に描くドラマ。順調で幸せな人生を送ってきたものの、運命的な出来事をきっかけに苦悩し成長する主人公を、大河ドラマ「龍馬伝」や『ガリレオ』シリーズの福山雅治が演じる。共演は、尾野真千子や真木よう子をはじめ、リリー・フランキー、樹木希林、夏八木勲ら個性派が集結。予期しない巡り合わせに家族が何を思い、選択するのか注目。
申し分のない学歴や仕事、良き家庭を、自分の力で勝ち取ってきた良多(福山雅治)。順風満帆な人生を歩んできたが、ある日、6年間大切に育ててきた息子が病院内で他人の子どもと取り違えられていたことが判明する。血縁か、これまで過ごしてきた時間かという葛藤の中で、それぞれの家族が苦悩し……。
