バレーボールの人気下落 | 今から愛妻家のブログ

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周囲の人から「自遊人」と言われ、妻には「自游人」と言われております。
妻を「自悠人」にしたく仕事頑張っています。

私はバレーボールが好きだ。

好きな理由は競技性にある。

 

スポーツ全般にいえる事ではあるが、攻守の切り替えが早くもない、遅くもない。だからわくわくする。

サッカーやバスケットボールなどのインターセプトは観客が一番興奮するところだ。

 

海外出張先でも休日を見つけては試合を見に行く。

中国やドイツは楽しい。

 

しかし、最近のバレーボール会場に行くと、身内で楽しんでいるように思え、観客のことなど無視に近い。

エスコートキッズ等、他競技と比較しても子供達に笑顔が全くない。

協会関係者に交じって、金銭を出さずに入場してくるセコイやつもいる。

恐らく、協会のお偉いさんだと思うが、観客より前で観戦している。

他の競技ではあまり見ない光景である。

 

確かに勝ち負けの真剣勝負直前で集中しているとは思うが、ファンサービスをするべきだと感じる。

 

ファンサービスとは何か?

顧客が望むことは何かなのです。

競技特性が楽しくて観戦するファン。

華麗なプレーに酔いしれるファン。

高さやパワーの迫力に魅力を感じているファン。

 

始球式などと称してサーブを打たせる場面があるが、そんなのファンは喜んでいない。コートに入ってレシーブやブロックを体感させたほうがリピート率は高くなる。

 

バレーボール界のマーケティングは素人だ。

私もアイデアを某地方のバレーボール協会の方に話しをしたことがあり返答はこうだ

「うちの県の協会役員は学校の先生と役所の人ばかりでイノベーションという言葉が通じない」と。

 

いまの日本のバレーボール界そのものだ。