こんにちは🌞

 

いつもいいねなどありがとうございます☺️

 

ようやく週末ですね♬

 

今週は子のテストがあって大変でした😅

 

通信制なので行かなくていいけど、zoomで入室したり撮影したり、終わったらテスト用紙撮影してLINEで送ったり‥

 

若い人でもデジタルが苦手な人は大変ですよね💦

 

ところでようやく強迫性障害&それに伴う体の不調がほぼ治りました。

 

ここ一年弱くらいは気になることが出てきても数時間で気にならなくなり寝たら忘れてるくらいの軽度な感じでした。

 

ところが今回はしつこく頭から離れなくて、頭と目が信じられないほど凝って全く取れなかったんです。

 

長くなってしまうので体の不調が取れた経緯は次の記事に書きますね。

 

精神面は少なくとも一か月以内には元に戻った感じなんですが(それでもいつもに比べて長い)強迫性障害のことをいろいろネットで調べて「とにかく考えない」ようにしました。
 
去年(もう一昨年の秋ですが)も同じようなこと書いてるけど😅
 
頭に浮かんでも追い払うような感じですね✋
 
普通の強迫性障害とは確認することが若干違うけど、不安になって確認したいというのは一緒なので「とにかく確認したくても我慢する、不快な状態に耐える」のが大切かなと感じましたね・・
 
ちょっと確認すれば精神的に楽になってその後は気にならなくなることも結構あるので確認したほうがいいときも結構あるんですよ。
 
だからつい確認してしまうんですが💦でも調べても考えてもすぐに答えがわからないときは気になってしまうんですよね💧
 
なのでどんなことももう振り払った方がいいんじゃないかと腑に落ちたというか。
 
数日目で体調が悪くなりすぎたので、考えるのを拒絶て自分を守っていたのですがある程度マシになると確認した方がいいか迷ってきました。
 
で、強迫性障害のことが書いてあるサイトを色々見たんです。
 
あるサイトで、対処法として「その事柄を遠ざける」とあったんですね。
 
なので「なるべく考えない」レベルではなく考えることを拒絶するというか。
 
こちらの診療所のサイトが参考になりました。
 

 

 

 

思い出すのは仕方ないから、軽く受け流すことがいいとありますがまさにそう思います。

 

後大事なのはやっぱり不快な(不安な)状態に慣れることですかね・・

 

手洗いとか鍵が気になる場合でも、不安な状態に慣れないといつまでも際限なくやってしまいそうですよね💦

 

以前突き詰めて考える癖がある、と書いたけど20代後半までは嫌なことをある程度深く考えずスルーできていたんです。

 

考えても仕方ない事必要ないことは意味ない、と割り切れていたというか。

 

20代前半の時鬱っぽかったときも考えすぎてそうなったというより別に深く考えすぎているわけじゃないのにそうなってしまったという感じです。

 

20代の時はこれから結婚とか仕事とか大事なことがあるし、そんなマイナスのことに目を向けている場合じゃないって感じでしたね。

 

もちろんマイナスのことが気になったり悩んだこともありますが、無意味に確認したりとかそういう意味ないことは全くしませんでした。むしろ嫌なことを考えて自分の時間を汚したくないという意識が強かったですね。

 

結婚して出産したら、ひとつミッションが終わってゆとりができてしまったのか😅

 

結婚1、2年前から環境が大きく変わったり出産育児でこれまた環境やホルモンの変化があったりそういうのが安定しなかったのか。

 

わからないけど元々変なところにこだわったり、潔癖な面があるんですよね。

 

そこがいけないんだろうな~・・

 

メンタルが弱いとかすぐ落ち込む、とかとはまた違う気がします。

 

そうそう、今はあることが気になるという強迫性障害みたいな感じですが、そうなる以前は昔のことをよく後悔していましたね💦

 

考えても仕方ないこともいつまでも結構後悔してました。

あるときになにか見たのか後悔しても時が戻るわけじゃないんだからこれからのことが大切だというのがようやく腑に落ちまして今はほとんどありません。

 

父ともっと話をしておけばよかったなとかそういう後悔はあるけど💦

 

どちらにしてもメンタルがいまいち安定しないタイプなのは間違いないです😅

 

でも一生って短いんだから嫌なこと考えて時間を費やすのってもったいないですよね。

 

なるべくリラックスしてなるべく楽しく過ごしたいと思います☕

 

最後まで読んでいただきありがとうございました (*ᴗˬᴗ)⁾⁾