こんにちは、Hirokaです気づき

 

 

 

今回のブログは

海外経験の少ない私が

ドキドキしながら

ツアーに1人で参加してきた

初心者エジプト旅行記です。

 

 

 

私がアホすぎるのが

目につくかと思われますが

お手柔らかにお読みください。

 

 

こんな人でも行けるんだー

って勇気を出してくれる人がいたら

私は嬉しい。笑

 

(この2つの荷物で行ってきました。

 

 

今年の2月

8日間のツアーに行ってきました!

 

 

(エジプトは移動時間が長いから

 5日位のツアーだと

 北のギザ・カイロ周辺のみの観光になるよ。

 

 最初ケチってそれにしようかと思ったけど

 やっぱり神殿に行きたい!と思って

 南(アスワンやルクソール)にも

 行くツアーにしたら大正解!

 せっかくだしガッツリ巡る旅がおススメ~

 

 

 

私のエジプト旅はまず

『海外に行くって…

 一体何準備したらいいんだぁー!』

から始まります。笑

 

 

 

もう何もかも分からなさ過ぎて

ツアーを申し込んだ時に

カウンターのお姉さんに聞いたり

海外旅行経験のある友達に相談したりして

少しずつ準備を進めていきました。

 

 

 

 

銀行で外貨両替機とにらめっこして

えーっと、10ドルと5ドル何枚ずついる…?

ってやったり

 

(エジプトの通貨は”エジプトポンド”なんだけど

 観光する場所はクレカやドルが結構使えるとの事で

 日本で用意するのはドルだけでOKでした。

 トイレのチップ用に

 エジプトポンドも用意しないといけないんだけど

 エジプトポンドは大きい銀行じゃないと在庫がないから

 空港で両替がいいと思います!

 私はカイロのホテル内で両替しました。

 でも、現地の市場とか行くなら

 クレカ使用はほんと危ないから

 現金で支払いしましょう!

 

人生で初めて「正露丸」買って

くっさーい!ってびっくりしたり

 

海外用プラグを買ったり

(エジプトのコンセントはCタイプです)

 

 
あとは、Wi-Fiにも申し込んだんだけど
これは必須でした。
 
エジプトは無料Wi-Fiが本当に少ないし
有料でも速度は激遅です。
 
(空港でもクルーズ船でもwi-fiは有料で
 無料で使えたのは
 カイロのヒルトンホテルだけだったから
 ツアーのみんなはそこで触るしかなかったみたい。)
 
今回友達に教えてもらって
グローバルWi-Fiに申込んだんだけど
下の比較サイトからなら

めちゃくちゃ安くなったよ♪

 

正規と比べたら1万以上安くなりました~ん。

 

 

空港のカウンターで受け取って

空港の返却BOXにポイするだけでOKです。

(受取の場所は申込の時に選択できます)

 

 

友達が地球の歩き方を借りてきてくれたから

これも旅のお供に。

 

(エジプトの本が思ったより少なくて

 選択肢がなかったんだけど

 地球の歩き方で十分。

 あとは、YouTubeに情報が溢れてて

 エジプト考古学者の河江肖剰さんのチャンネルが

 すごい分かりやすくて見てました)

 

 

友達が買ってくれたお守りも持ったし

 

image


不慣れながら一生懸命準備して

いざ成田空港の集合場所へ!

 

 

ガイドさんと合流してチケットを受け取ってから

1人でチェックインと

荷物預かりの手続きをするんだけど

まず、どのレーンに並んだらいいかとか

手続きの手順が分からなくて

出国前に大パニックに陥り

既に日本で半泣きww

 

 

まだ日本だったしガイドさんに電話して

いろいろ教えてもらいながら

なんとか出来たんだけど

 

その後の保安検査場もどこにあるか分からなくて

しばらく迷子になるし

「私のエジプト旅行終わったな。」

ってこの時本気で思ってました。笑

 

 

 

 

◆ フライト

 

今回はトルコの国営航空会社の

ターキッシュエアラインズで

 

1.成田空港 → イスタンブール空港(13時間)

2.トランジット(乗換)(2時間)

3.イスタンブール空港 → カイロ国際空港(3時間)

 

計約18時間の移動でした。

 

 

 

◆ 成田空港 → イスタンブール空港

 

機内は窓際で隣の席に誰もいなくて

ちょっとはみ出しても大丈夫だし

態勢も変えやすかったし

 

機内エンターテイメントが充実してて

すっごい快適な空の旅でした!

 

 

嬉しかったのは

日本語吹替えの映画が豊富で

100本くらいあったこと。

 

英語で映画を見て

ポカーンてする覚悟してたから

嬉しかったー!

 

 

ジャンルもいろいろ揃ってるし

映画好きな私は

5,6本見てたら着いたから

移動が全く苦じゃないどころか

高揚感もあってすごい早く感じたかな。

 
(言語:日本語 で検索中)
 
 
ターキッシュエアラインズは
エコノミークラスでもアメニティがもらえて
伝統的なトルコ様式の
パターンを使ったデザインが可愛い!
 
(3種類くらいデザインがあるらしい)
 
中身は、靴下・スリッパ・アイマスク・耳栓。
 
帰りの便では歯磨きとかも入ってたから
時々で内容が違うのかな?
 
パキっとした赤色がいいよね~!
 

 

機内食は、メニューがポケットに挟んであって

和食か洋食を選べるようになってました。

 

(後から知ったけどいつでも機体の後ろに

 おにぎりとかサンドイッチとか取りに行けたらしい!

 行きの便にしかなかったけど

 ある場合はメニューにanytimeって書いてるよ)

 

 

機内食をCAさんに聞かれた時に

元々英語ができないプラス

なんか訛ってる気がして(トルコ系だから?)

何言ってるかぜんっぜん分からなくて困った!

 

 

え、教科書の「Beef or Chicken ?」的な

簡単なやつじゃないやん!

めっちゃ文章で聞かれるやん!

 

って思いながらワナワナしてたら

もう一人のCAさんが日本語で

「洋食?和食?」って聞いてくれたの。

 

この人日本語できるぅー!よかったー!

「洋食!」って3回くらい言ったんだけど

なぜか聞き取ってもらえずw

 

そこでメニューを指差すとか工夫すればいいのに

放心状態でボーっとしてたら ←

隣の席の20代のお兄さんが「難しいですよね!」って

私の代わりに通訳してくれた。。

 

ニホンジンヤサシイ!!

 

そんなこんなで苦労してもらった

機内食がこちら。笑

 

 

洋食、美味しくてびっくりした!!

 
往復6食食べたけど
この機内食が一番おいしかった。
 

卵の中に味付けした細切れの

マッシュルームが入ってて私好み。

 

でも、和食でも洋食でも

みんなにパンが配られてたのに

なんでか私飛ばされちゃってもらえなくて

それはすごい悲しかったです。笑

 
 
 
 
2回目の機内食は和食を選択。
 
この時も隣のお兄さんが通訳してくれた。
ほんと優しいー!涙

 

 

さて、みなさま

何かがおかしいのお分かりでしょうか。

 

 

そう、卵焼きが2つあるんです!

 

楽しみにしていたデザートの

チョコレートフォンデュの代わりに

卵焼きが入ってたの!

 

これもすごい悲しかったなー。笑

 

 

 

◆ イスタンブール空港 →カイロ国際空港

 

そして、3回目の機内食は

イスタンブール空港 → カイロ国際空港の時。

 

 

この時は選択制じゃないから

選ぶのは飲み物だけだったんだけど

お水が飲みたかったから

CAさんが来る直前に

「Water」をどう発音するかすごい考えて

 

アメリカ英語では「ぅわぁらぁ」

って言うって聞いた事があったから

「ぅわぁらぁ ぷりぃず」って言ったら

 

真顔

 

って顔されちゃって。

 

 

「ぅおぉたぁ」って発音しなおしたら通じたから

こっちはアメリカ英語だと

聞き取ってもらえないのを

身をもって学びました。笑

 

 

 

でね。機内食に付いてるこれ。

 

 

中身はお水なんだけど

遠くから「え、これって水?手洗うやつだよね?」

って聞こえてきたから

『おっと危ねぇ、飲むとこだったぜー』って思ってたら

普通に飲み水だそうですww

 

みんなも騙されないでね。笑

 

 

 

機内食の注文はちょっと大変だったけど

映画は日本語で楽しめたし

空気が乾燥してるってウワサ聞いて

顔パックとか乳液も用意してたけど

全然乾燥もしなくて使わなかったし

長かったけど快適でした。

 

 

 

◆ イスタンブール空港

 

途中経由したイスタンブール空港は

世界最大年間2億人の利用を目指したハブ空港。

 

 

めちゃくちゃ大きくて

ハイブランドもズラ―と並んで綺麗だし

多人種が入り混じった空間に

海外キター!とテンションUP!

 

 

でも、トランジット2時間で

買い物する暇がないどころか

トイレに行ってる間にみんなと逸れ

搭乗時間に追われて

ひたすら空港内を汗だくでダッシュ。

 

 

びっくりするくらい広くて

走っても走っても目的地に着かないの!

 

本当に乗り遅れるかと思ったww

 

 

 

この時に1人参加の女の人と

一緒にトイレに行って

一緒にダッシュして

仲良くなりました。笑

 

 

 

◆ エジプト到着

 

飛行機にも間に合って

無事エジプト、カイロに到着!!

 

 

たまにロストバゲージ

(港で預けた荷物が紛失するトラブルのこと)

が起こるから2日分くらいは

化粧品やお風呂の道具を手荷物で

持っててくださいって言われてたんだけど

それもなくスムーズに移動できたよ。

 


日本、成田を朝9:45に出発して

エジプト、カイロに夜21:10に到着です。

 

image

(ビザは25ドル必要)

 

 

夜到着のため、この日はバスで

カイロのヒルトンホテルに移動して

明日からの観光に備えるだけ。

 

 

なんだけど。

 

このバスに乗り込むまでに

めちゃくちゃ待ち時間があって

なかなかホテルに行けなくて。

 

 

なぜなら

ホテルまでポリスが護衛するための

時間がかかったから!

 

 

 

護衛の話は聞いてなかったからびっくり。

 

この日は前後にパトカーが付いて

サイレンをゆるく鳴らしながらホテルまで

連れてってくれたし

 

違う日もカイロやギザ周辺は

ポリスが一緒のバスに乗って付き添ってくれたり

現地ガイドスタッフが増えて

ツアー中に注意を払っていてくれたりと

かなり守られた中での観光でした。

 

 

それくらいしないといけない治安なの?

ってびっくりしちゃったんだけど

もっと以前はツアー中ずーっとポリスが

同行しないといけない時もあったみたいで

それよりは緩くなってるっぽい。

 

 

 

南の方ではそれはなくなってたから

こんなに厳重だったのは

カイロだったからかな?

 

 

昔、エジプトで外国人観光客を対象に

テロが起こって

かなり治安が不安定な時期もあったようだけど

今は大統領が変わって

安全に観光ができる取り組みをして

少しずつ街も落ち着いてきたって

現地ガイドさんが言ってました。

 

 

 

 

危機管理の薄いTHE日本人の私は

いろいろ衝撃で。

 

 

ホテルが鉄格子と多数の警備員に守られていて

 

 

ホテルに入るのに

手荷物検査をしないといけなくて

 

 

この旅行で神殿や博物館

いろんな観光地を巡ったけど

一生分の手荷物検査したんじゃないかなって思う。

 

 

どこに行っても検査、検査、検査。

 

上着まで脱がないといけないし

特に空港は一体何回検査するんだ?

ってくらいチェックされて

かなりめんどくさかったです。

 

 

 

 

その分安心して

ホテルで過ごせたのはよかったけどね。

 

安心しすぎてか

朝起きたらドアが半開きのままだった。あはっ。

 

 

ホテルの部屋はすごい綺麗で

私は1人だったから

めちゃくちゃ広くて最高!

 

 

机に置いてあるライトよく見たら



装飾がエジプトっぽくてかわいいー!



テレビは何が何だか分からないのもいい。笑




水回りも綺麗だし

バスタブもあったよ。

 


ぐるっとお部屋を一周動画です。

 

 

窓から見える景色も

ナイル川とカイロの夜景が見渡せたんだけど

めっちゃ都会だ!

 

image

 

エジプトがこんなに都会だとは思ってなかった!

 

結構夜中見ても交通量が多くて

窓を開けると

ずーっとクラクション鳴ってるの。笑

 

 

エジプトってすっごい車の運転が荒くて

信号もあんまりないし

歩行者のために止まる発想がないどころか

歩行者がいても突っ切ってくるから

道路を渡る時はいつも

ガイドさんが「今です!!行って行って!」って

合図くれたり、車止めてくれたりして

渡らせてくれてました。

 

 

その荒さが海外きたって感じするー♪

 

 

 


それから、

このヒルトンに到着して

ドルをエジプトポンドに両替したんだけど

もちろんやり取りが英語だから

仲良くなった1人参加の女の人2人に

お願いして一緒に

両替に行かせてもらったの。

 

image

 

3人とも一体いくらエジプトポンドに

両替したらいいか分からなくて

 

英語できる子が

両替のスタッフさんに

「トイレのチップ代でポンドがいるんです」

って説明してくれたんだけど

 

『トイレのチップ代~???』

ってすごい不思議そうな反応されたから

 

え、みんなチップ代で両替しないのかな?!

って余計混乱。笑

 

 

 

 

でも結局は旅行中

普通にポンドないとトイレ入れなかったから

必要だったんだけど

 

説明にも両替にも手こずったから

1人で両替はできなかったなと思って

英語が壊滅的にできないと

ツアーの参加も難しいんだなーと

エジプトに来てやっと悟った私でした。笑

 

 

 

 

エジプト1日目

なにもかも初めてずくしで

ドキドキもヒヤヒヤも

ワクワクもいっぱいあって

とっても刺激的な1日でしたむらさき音符

 

 

 

つづく。