教会のHPを見ると

 

来週の説教題が「熱くも冷たくもなく」でした。

 

今から約50年前の教会青年会夏期修養会での1コマを

 

思い出しました。

 

野外での集会が終わり

 

三三五五宿舎に向かって田舎道を歩いていました。

 

教会には年配の牧師と若い牧師がいて

 

青年会は若い牧師が指導されていました。

 

牧師は私達と一緒に歩き

 

青年達の会話を聞いておられました。

 

すると牧師は突然

 

「君達は熱くも冷たくもないんだなぁ。

 

さぁ、この言葉は聖書のどこにあるでしょう?」と言われました。

 

みんなはそれぞれ思うところを答えましたが全て外れ。

 

私は聖書の右の頁の上の段にあったような程度しか思い出せず。

 

先生は「みんなもっと聖書を読まないと。

 

マルクスは宗教はアヘンだと言ったが

 

アヘンぐらいにならないと。」と慨嘆しておられました。

 

それから半世紀が経過。

 

聖書をよく読むようになったでしょうか。

 

ーヨハネの黙示録3章15〜16節

 

…あなたは、冷たくもなく熱くもない。

 

むしろ、冷たいか熱いか、どちらかであってほしい。

 

熱くも冷たくもなく、なまぬるいので、

 

わたしはあなたを口から吐き出そうとしている。