気が向いた時に終活をしています。


ある部屋の隅を片付けたら


約40年前の物がいろいろ出てきました。


子供が幼稚園児の頃に使っていたお道具箱、


当時の新聞の切り抜きや学習ノート等。


中に文庫本の『O.ヘンリー短編集(一)』が出現。


頁はもう茶色くなっていて


古本屋さんでも


引き取ってくれそうにない代物。


そのまま捨てようと思った時


う~ん、もう一度読んでから捨てようかな?


ということで読み返しました。


最初の「警官と讃美歌」は


「最後の一葉」「賢者の贈りもの」「ニ十年後」に


劣らない秀作でした。


『O.ヘンリー短編集』の


(ニ)と(三)も読みたくなって


結局図書館から借りて読み


久しぶりの読書タイムでした。


O.ヘンリーの短編小説、面白いですよ😌