今朝
不思議体験をしました!!!

朝目が覚めるかどうか…
眠りと目覚めの狭間の瞬間

サラスヴァティー!

聞こえたのか…
見えたのか…
それさえもわからないのです(笑)

とび起きました(笑)

サラスヴァティーって…
確かインドの女神じゃなかったかな?

{A4D2262D-1BFD-47D5-8958-0E6B758A8D3B:01}



あんまり知らないので寝起きにぐぐってみました

サラスヴァティー(サラスヴァティー、サンスクリット:सरस्वती)は、芸術、学問などの知を司るヒンドゥー教女神である。日本では七福神の一柱、弁才天(弁財天)として親しまれており、仏教伝来時に『金光明経』を通じて中国から伝えられた。4本の腕を持ち、2本の腕には、数珠とヴェーダ、もう1組の腕にヴィーナと呼ばれる琵琶に似た弦楽器を持ち、白鳥またはクジャクの上、あるいは蓮華の上に座る姿として描かれる。白鳥・クジャクはサラスヴァティーの乗り物である。

サラスヴァティーは水辺に描かれる。サンスクリットでサラスヴァティーとは水(湖)を持つものの意であり、水と豊穣の女神であるともされている。インドの最も古い聖典『リグ・ヴェーダ』において、初めは聖なる川、サラスヴァティー川(その実体については諸説ある)の化身であった。流れる川が転じて、流れるもの全て(言葉・弁舌や知識、音楽など)の女神となった。

Wikipediaより…

{C3650C25-93BE-4486-B43F-C564B06570B3:01}

弁財天さんと同一神なんだ~!

まあ、ルルドのお水とか扱わさせてもらってるし…
水や川の神様とかはね…

って自分で書いてびっくりした~

昨日の夜
水川さんの個展と莉加ちゃんの新ブランドのご案内の紹介を一生懸命ブログに書きました

水と川って
ベタやけど、水川親子???
お二人についていらっしゃる芸術の女神
サラスヴァティーが私に来てくれたのかしら~アップアップアップ

ってよくわからない妄想が止まりません(笑)

それかもう一つ

私最近ある楽器を習いたくて、習いたくて…

かなり調べているのですが、あんまりメジャーじゃないみたいで…

ある弦楽器です

それと関係あるのかしら…

とにかくびっくりしましたよ!
私は血圧低くて朝が超苦手

でも今日はとび起きることができました(笑)

サラスヴァティードキドキ
毎日私を起こしに来てくれないかしら…
なんてすごく失礼ですよね~(笑)



全てのご縁に感謝します♡



マリア